AKB48の高橋みなみ、渡辺麻友、小嶋陽菜、SKE48とAKB48兼任の松井珠理奈、SKE48と乃木坂46兼任の松井玲奈が4月30日、東京・渋谷のLINE本社で「LINE×AKB48グループ コラボプロジェクト キックオフイベント」に出席した。

左から小嶋陽菜、渡辺麻友、高橋みなみ、松井珠理奈、松井玲奈

無料通話・無料メールアプリ「LINE」では、5月1日よりAKB48グループの「LINE公式アカウント」を開設。また、今回の公式アカウント開設を皮切りに「AKB48 37thシングル選抜総選挙」の情報配信、さらには総選挙で16位以内に選抜されたメンバーのラインスタンプが発売されるなど、今後もLINEとAKB48グループが様々なコラボレーション企画を行っていくという。

日頃からLINEを使用しているというAKB48グループのメンバーたち。高橋が「メンバーやスタッフとグループLINEをやっています。私はチームAなので、"集えチームA"という名前ですよ」と明かし、松井珠理奈は「SKE48の1期生のLINEグループ名は"イッキムチ"! 私の名前も"じゅりナムル"です!」と得意のダジャレを連発。また、秋元康から「ゴルゴ13」のLINEスタンプが送られてくるという高橋のスタンプネタに乗じ、小嶋陽菜が「私はスタンプのカリスマと呼ばれているんですよ。新しいスタンプで面白いスタンプを探すのが得意なんです」と自慢していた。

イベント中には、6月7日に開催される選抜総選挙で16位になったメンバーだけがLINEスタンプになれる権利が与えられることも発表。「めっちゃシビア! 頑張らなければイケないですね」と意欲を見せた高橋に小嶋は「総選挙でスピーチで言った高みなの名言とか入れたらイイじゃん?」と提案。それに苦笑いを浮かべた高橋は「誰が使うかよ!」と却下して会場を笑わせた。