片思いをしたことはありますか?

朝の通勤電車で同じ車両に乗り合わせる"黒髪スレンダー美人"に一目ぼれしてしまった!! 彼女に会うためなら早起きもつらくない。いきなり話しかけたら警戒されるかな。あ~どうやってアプローチしよう……。今回は、マイナビニュース会員の男性387名に、片思いの経験とその時どんな心境だったのか聞いてみた。

>>女性編も見る

Q.片思いをしたことはありますか?
・ある 63.6%
・ない 36.4%

Q.現在進行形で片思いをしていますか?
・している 8.3%
・していない 91.7%

Q.(「YES」と答えた方に質問です)片思いの心境など教えてください。

片思いをした経験がある男性は63.6%。その中で、現在進行形で片思いをしている人は8.3%だった。女性編(72.5%)と比較するとやや少ない結果となった。それでは、片思い経験者たちの意見を順に見ていこう。

■胸キュン・ドキドキ
・「会える日が楽しみで、それまで頑張れる」(24歳/情報・IT/技術職)
・「通勤で毎朝出会う女性だったので、朝通勤するのが楽しみだった」(30歳/情報・IT/技術職)
・「顔を見るだけでキュンとなる」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「相手の事を考えるとワクワクしてた」(38歳/生保・損保/営業職)

会えるとドキドキしたり、顔を見るだけでキュンとしたり、好きな人がいるだけで、心がウキウキして毎日の生活に張り合いが感じられるようになる。「会える日が楽しみで、それまで頑張れる」というコメントがあるように、毎日が楽しくて相手のことを考えるだけで幸せな気分になるステキな片思いなら、すべてにおいて前向きになれそうだ。

■恋の進展を期待
・「自分のものにしたい」(22歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「一緒に遊びに行きたい」(27歳/その他/その他)
・「相手にバレたいような知られたくないような複雑な気持ち」(41歳/自動車関連/技術職)
・「この先どうなるかドキドキしている」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

一方通行の思いでは満足できず、「デートしたい」「告白したい」「付き合いたい」「自分のものにしたい」というように、男性はどうにかして片思いを進展させたいと考えているよう。ここが受け身姿勢の女性と大きく異なる点かもしれない。一方で、「告白したいけれど、フラれたら今の関係が崩れてしまうのが怖い」と二の足を踏む男性もいた。

■切ない・つらい
・「振り向いて貰えないのはつらい」(27歳/商社・卸/販売職・サービス系)
・「相手に気持ちを伝えられないもどかしさがありました」(31歳/食品・飲料/営業職)
・「さみしくて仕方なかった」(22歳/その他/その他)
・「相手に旦那がいるので、恋人にはなれない」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

成就するかわからない恋。自分の思いを告げるべきかどうか悩み、思い通りに事が運ばないもどかしさに悶々としたり、女性同様に男性も切なくて苦しい片思いを経験している人が多かった。「端から諦めている」「基本的にまず叶わないと思っている」諦めモード全開な人たちは、「さほど心境の変化はない」とのことだった。その一方で、「夜も眠れないほどつらい」「切ない気持ちに押しつぶされそう」など、どっぷりネガティブ状態に陥ってしまう人もいた。

■相手のことで頭がいっぱい
・「相手の気持ちが気になる」(39歳/その他/販売職・サービス系)
・「それしか考えられなくなる、夜も寝られないくらい」(45歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「想像することが楽しいときもある」(37歳/通信/技術職)
・「相手のささいな言動や行動で一喜一憂してしまう」(27歳/医療・福祉/専門職)

「自分のことをどう思っているのか気になる」「ささいな言動に一喜一憂する」「他のことに集中できない」などなど、とにかく相手のことで頭がいっぱいで「お手上げ状態」になってしまうよう。心に余裕がなければ、うまくいくものもいかなくなってしまうだろう。
男性編でも「妄想する」という回答が見られたが、女性がポジティブな妄想を楽しむ傾向があるのに対して、「他の男に抱かれていると思うと苦しくなる」といったネガティブな妄想が目立った。

■良い思い出
・「(片思いで)思っているうちが幸せなのかもしれませんね」(33歳/通信/事務系専門職)
・「そのときはつらいけど、後になれば楽しかったと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「片思いは誰でもあるから大切な思い出になる」(33歳/自動車関連/営業職)
・「楽しくもありつらくもある」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

片思い真っ只中にいる時は、いっぱいいっぱいで余裕がなく、「楽しい」なんて悠長なことも言ってられなかったかもしれない。それでも、後になって振り返ってみると、人それぞれ「大切な思い出」となっているようだ。苦しいけれど充実もしていて、結果はどうあれ「自分も輝ける時間」とのことだった。
そのほかに、「ゲームをしているようで楽しい」「大抵両想いになる」なんてモテ男からのコメントもあった。片思いが成就するのであれば、恋愛に至るまでの過程もさぞや楽しいことだろう。

調査時期:2014年3月27日~2014年4月7日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性387名
調査方法:インターネットログイン式アンケート