カップル専用アプリ「Pairy(ペアリー)」を運営するTimers(タイマーズ)はこのほど、「カップルの映画と理想のヒロインに関する意識調査」の結果を発表した。調査は、「Pairy」を利用する男女694名(男性355名、女性339名)を対象に、4月20日~24日に行われた。

理想のヒロイン、男性はアナとエルサ

理想だと思う「映画の王女、女王、ヒロイン」をリストから選んでくださいという質問をしたところ、男性の約21%がアナ(アナと雪の女王)、約15%がベル(美女と野獣)、約12%がエルサ(アナと雪の女王)と回答し、映画の影響を大きく受ける結果になった。一方、女性の約21%がベル(美女と野獣)、約18%がシンデレラ(シンデレラ)、約11%がラプンツェル(塔の上のラプンツェル)と回答し、男性の方がより映画「アナと雪の女王」の影響をうけているということがわかった。

「あなたが理想だと思う"映画の王女、女王、ヒロイン"をリストから選んでください」

女性は「心が強い」ことを評価

選んだ理由について、男性では「明るいから」という性格面での理由が約19%で第2位にランクインした一方、女性は「心が強いから」といった理由が約21%となり、男性・女性でヒロインのキャラクターに求める性格が大きく異なるという調査結果となった。また、外見面では、男性は「かわいさ」を重視している一方、女性はかわいさ以上に「キレイであること」も同じく重視している傾向が見られた。

「あなたが理想だと思う"映画の王女、女王、ヒロイン"を選んだ理由」

男性の約75%が「彼女はエルサよりもアナに似ている」と回答

あなたの彼女はどちらかというと「アナ」に似ているか、「エルサ(雪の女王)」に似ているかと聞いた質問では、74.6%の大多数が「アナ」と回答した。「アナ派」と回答した人の理由は、「明るいから」という理由が38%以上で第1位に、「カワイイから」という理由が約25%で第2位となった。「総じて、現代の女性においては、キレイ・カッコいい・心が強いといった女性よりも、明るい・かわいい・優しいといった印象をパートナーの男性にもたれている傾向が考えられる」と調査では分析している。

「あなたの彼女はどちらかというと「アナ」に似ているか、「エルサ(雪の女王)」に似ているかどちらでしょうか?」