猫の保護活動を行う東京キャットガーディアンは、同団体のホームページにて、飼い主のいない猫の保護ボランティア活動「猫付きマンション」を案内している。今回は神奈川県・厚木市の一戸建ての借家を案内する。

厚木市 戸建貸家(外観)

猫付きマンションとは

猫付きマンションは、「猫との生活を希望する入居者」と、「マンションやアパート、借家などの賃貸物件経営で猫の助けになる活動をしたいと考えるオーナー」、「成猫の保護場所を作り、多くの猫を救いたいと考える保護団体」の三者の思いが合致したシステム。新しいボランティア活動として、行政からも了承を得ている。

飼育を希望する人は、面談の上、所有権ではなく一時保護の場所として同シェルターの猫を選び、ペット飼育可能の物件で猫を飼うことができる。「転勤が多い」「高齢だから心配」など様々な理由で猫の飼育をあきらめている人も猫の飼育が可能だ。

古さと新しさが調和した一戸建て

今回案内する物件は、神奈川県・厚木市に立地する一戸建ての借家。小田急線「愛甲石田駅」からバス8分、神奈川中央交通「堤下」バス停より徒歩2分の閑静な住宅街にある。最寄り駅まではバスを使用する必要があるが、駐車場付物件のため、マイカーを持っている人は便利に使えそうだ。

2階建ての3DK

間取りは3DK。南向きの物件なので、どの部屋も日当たりが良い。古さと新しさが調和した一戸建てで、落ち着いた雰囲気だ。

キッチンまわりは明るいグリーンで統一。一戸建てということもあり、収納スペースは多い。床下収納庫も付いている。また、窓などの開口部が多いため、家全体が明るい雰囲気となっている。

ダイニング

1階洋室には縁側付

平成25年11月に、室内はリフォーム済み。エアコン・給湯器・モニターホン・洋室・アクセントクロスは新品に取り替えた。

窓が多いので家の中全体が明るい

浴室は追い炊き機能付。シャワーも付いている。洗面台は新品を設置した。

左:キッチン周りは明るいグリーン 右:洗面台は新品

トイレはキッチンと同様、清潔感あるグリーンカラーを取り入れた。ハウスクリーニング済みなので、気持ちよく利用できる。

バス・トイレは別。トイレはクリーニング済み

賃料は、月額6万7,000円(管理費月額3,000円)。礼金0カ月、敷金1カ月(ペット飼育時はプラス1カ月)。なお、入居に際しては、保証会社への加入が必須となる。

猫との暮らしがスタートするのは、物件に入居してから。入居後、一緒に暮らしたい猫(成猫)を東京キャットガーディアンのシェルターで選ぶという流れとなっている。

物件詳細は、東京キャットガーディアンシェルター日記で案内している。

レポート記事

実際の猫マンションでの暮らしぶりはこちらから。猫マンションに住んでいる人を取材した。