女優でモデルの栗山千明が24日、都内で行われたセガネットワークスのゲーム『ぷよぷよ!! クエスト』CM完成披露会に登場した。

『ぷよぷよ!! クエスト』CM完成披露会に登場した栗山千明

『ぷよぷよ!!クエスト』は、パズルゲームシリーズ「ぷよぷよ」の基本ルールはそのままに、従来の「ぷよぷよ」とは異なるスマートフォン向けに最適化された簡単な操作性と、誰でも味わえる「連鎖の爽快感」が楽しめるRPG。新CMに出演する栗山は、同商品のポップで楽しいイメージを、赤色や青色などの5色のカラフルな衣装と表情で表現している。新CMは23日から全国で順次放映中。

栗山はCMで披露している緑色の衣装姿で登場すると、「『ぷよぷよ!! クエスト』はちょっとした合間でもすごく集中してハマってしまうので、時間ができるとすぐに携帯を持つ生活に変わりました。忙しい時こそ気分転換のためにやりたくなるんですよね。あまりハマりすぎて夜更かししないようにだけ気を付けています」と"ぷよぷよ愛"を語った。

「ぷよぷよ」の魅力については、「やっていただければすぐに分かると思うんですけれど、リフレッシュにもいいですし、ハマって時間があっという間に過ぎてしまうゲームだと思います。あと、キャラクターが1人1人すごくかわいくて愛着が持てるんですよね」と笑顔でアピールした。続けて「私自身が楽しいと思っている気持ちがビジュアルにも出たらいいなあと思って衣装を着ました。(CMの)キャラが明確だったので、青色の衣装を着て泣いている顔をしたり、色々な表情を作れて楽しかったです」と撮影を振り返った。

また、変身願望があるという栗山だが「どんな格好に変身してみたい?」と聞かれると、「CAさんをやってみたいです。役柄でもやったことがないですし、もともと私の千明って言う名前が、『スチュワーデス物語』から取ったみたいなので」と願望を明かした。

ゲームは小さい頃からよくやっていたという。「11歳年上の兄がいて、お兄ちゃんに教えてもらいながらやっていました」とし、その兄について「大好きです。年が離れていると共通の話とか恥ずかしくてできないんですけれど、ゲームの話題だと盛り上がって話せるので、よく一緒にやっていました」とエピソードを明かしていた。