東京都は、公益財団法人東京しごと財団及びハローワークと連携し、新たに「若者正社員チャレンジ事業」を実施する。

若者正社員チャレンジ事業

同事業は、未就職者や非正規雇用者等、正社員としての実務経験等が十分でない若年求職者を対象に行う正社員化プログラム。セミナーと企業内実習を組み合わせた内容で、若年求職者が働く上での実践的な能力を身につけ、正規雇用につなげていく。

対象者は、大学等卒業後3年経過かつ29歳以下の求職者で、「就職が決まらないまま学校などを卒業後、一度も就職をしたことがない」「正社員以外の職歴を有する」「直近2年以内に正社員の職歴が合計1年を超えない」のいずれかに該当することが必要。

対象者は申し込み後、事前カウンセリングに参加。その後、企業研究などのセミナーや合同企業説明会・実習前セミナーなどを経て、20日間程度の企業内実習を行う。企業内実習では、民間事業者が巡回し、求職者・企業の双方をサポートする。実習終了後、しごとセンター内紹介機関などを活用し、実習企業をはじめとする企業への就職を支援する。

参加申込みは、5月7日よりアデコ、5月19日よりインテリジェンスで受け付ける。参加者の募集は、実習先企業が決定した人数が定員に達し次第、締め切りとなる。