アートファクトリーはこのほど、リラクゼーション用バイブレーション機能を備えたPCマウス「マウスフィット」を発売した。

肩や腕・首に心地よい刺激を与える「マウスフィット」(3,000円・税別)

コンピューターマウスが肩や腕・首に心地よい刺激を与える

同商品は、コンピューターマウスの底部に小型モーターを搭載し、マウスモードからバイブレーションモードに切り替えることが可能な2WAYマウス。通常のマウスとしてはもちろん、休憩時のリラクゼーションアイテムとしても使用できる。

バイブレーションモードでは弧を描く流線型のフォルムが肩や腕・首にフィットし、疲れた体に心地よい刺激を与える。仕事と休憩のオン・オフをこのマウス1つで切り替えることができるリラクゼーショングッズとなっている。

マウスとして手にフィットするだけでなく、カラダの各部位にもジャストフィットするよう "エルゴノミクス" に基づいてフォルムを設計し、なおかつスタイリッシュという機能美を備えたデザインとした。

スタイリッシュなデザインを採用、カラーは6色で展開

振動パターンは全部で6種類。柔らかい振動から力強い刺激、テンポの良いパルス振動など、求める刺激に応じた好みの振動を選べる。また、手のひらほどのサイズながら、パワフルな振動を楽しむことが可能となる。

マウス・バイブレーター機能への切り替えから、振動パターンの変更までをサイドボタン1つで操作可能。仕事中でも使いたい時にすぐに使える手軽さを備えたアイテムとなっている。本体色は、ブラック、オレンジ、ブルー、グリーン、ピンク、パープル。希望小売価格は、3,000円(税別)。