マイボイスコムは3月1日~5日の期間、1万1,801人の男女を対象に「カクテル」に関する調査を実施した。

カクテルの飲用頻度

女性20代では6割弱がカクテル飲用者

まず、カクテルの飲用状況について調査したところ、カクテルの飲用者は43.5%となった。特に女性や低年代層で多く、女性20代では6割弱を占めている。頻度については「月に1日以下」が29.2%みられる。

飲用場所については「バーや居酒屋など、店で飲む」が61.2%、「自宅で、市販のカクテルを飲む」が55.5%となっている。「自宅で、市販のカクテルを飲む」は女性30・40代では各6割で、店で飲む人より多くなっている。また、頻度が月2~3日以上の層では、自宅で市販のカクテルを飲む人が7~8割にのぼる。

カクテルの飲用場所

カクテルを飲むシーンについては「食事中」「飲み会」が各3~4割で上位2位、以下「外食する時」「リラックスしたい」「食事の後」「気分転換したい」「パーティーやイベント」などが続く。「食事中」「同性の友人・知人などと飲む」は女性や低年代層で多い傾向にある。

飲用頻度が「週1日」「週に2~3日」「週に4~5日」の層では、「リラックスしたい」「気分転換したい」「寝る前」などが多く、週に4~5日以上と頻度が高い層では「飲み会」の比率が低くなっている。

男性40代以上には「ジントニック」が人気

次に、好きなカクテルについて尋ねたところ、「カシスオレンジ」(51.8%)が最も多く、「ジントニック」「モスコミュール」「ソルティ・ドッグ」「カルアミルク」「スクリュードライバー」「カシスソーダ」などが各2~3割で続く。

好きなカクテル

「カシスオレンジ」「カルアミルク」などは女性や低年代層で多い傾向となっており、「ジントニック」「ジンライム」は男性高年代層で多く「ジントニック」は男性40代以上で1位にあがっている。