「くまのがっこう」コラボメニュー

JA全農みのりみのるプロジェクトと「くまのがっこう」は4月1日~14日まで、三越銀座店9階銀座テラスで食育イベント「ジャッキーのごちそうさまフェスティバル」を開催している。

八王子の苺を使用したメニューも

同イベントは旬の国産野菜をはじめ、地方ならではの食材や食文化を発信する「みのりカフェ」「みのる食堂」(JA全農)の理念をもとに、絵本ブランド「くまのがっこう」のキャラクターを通して、食の大切さを楽しく学んでもらうことを目的に実施する。

「みのりカフェ、みのり食堂」では期間中、旬の国産食材を使った期間限定のコラボメニューを販売する。みのる食堂ではジャッキーのスペシャルキッズプレート(756円)や、八王子苺のフレッシュカクテル(928円)を販売。みのりカフェでは田無野菜サラダサンド(561円)、八王子フレッシュ苺サンド(529円)などを販売する。

店内では東京(八王子)のフルーツにフューチャーし、ジャッキーが紹介するコーナーも設ける。また、野菜の苗を植えたプランターをテラスガーデンに配置。それらの野菜を楽しく観察できるジャッキーのオリジナル冊子も用意する。

また、みのりカフェの壁面には、農家と子供の間をつなぐ"ごちそうさまボード"を設置する。子供たちはどんな人がどんな思いで野菜や果物を作っているのかを学ぶことができ、食べ物の大切さがわかる内容となっている。

無料で参加できるお絵かき絵皿

ワークショップでは、フードコーディネーターのYASUYO先生によるジャッキーのパンケーキスクールを開催。ジャッキーのフライパンで作ったパンケーキを自由にトッピングできる。ジャッキーとおそろいのエプロンと三角巾も貸し出し、参加者にはイベント限定のトートバックもプレゼントする。

参加費は3,200円(税別)。開催日は4月5・6日。予約はFUNFAMホームページで受け付ける。

また、くまのがっこう お絵かき絵皿のワークショップは、4月7日まで開催する。無料で参加できるが、竹食器で行いたい場合は、別途3,600円(税別、送料込)が必要。

着ぐるみジャッキーが登場するコンサート

食に関する「くまのがっこう」グッズを販売するスペシャルショップ「ジャッキー&ルルロロコレクション」も、期間限定でオープン。「がんばれ!ルルロロ」公式グッズ商品も取り扱う。

4月5日はジャッキーのスペシャルコンサートを開催する。ジャッキーコーラス隊がくまのがっこうのヒットソングや、今回の食育イベントのために作った新曲を披露。着ぐるみジャッキーも登場する。時間は12:30~13:00、14:30~15:00。