「よしもと男前ブサイクランキング2014」でブサイク部門3連覇を達成し、殿堂入りを果たしたお笑いコンビ・NON STYLEの井上裕介が、HKT48の指原莉乃主演コメディ映画『薔薇色のブー子』(5月30日公開)に出演することが20日、明らかになり、ナルシストキャラ全開の場面写真も公開された。

NON STYLE・井上裕介がキメ顔を披露している『薔薇色のブー子』の場面写真

『HK/変態仮面』『勇者ヨシヒコと魔王の城』などで知られる福田雄一監督がメガホンをとる『薔薇色のブー子』は、主演の指原のほか、AKB48の小嶋陽菜や、ユースケ・サンタマリア、ムロツヨシ、鈴木福、三浦理恵子、片桐はいり、春名風花、志賀廣太郎、マギー、上地春奈、佐藤二朗、きたろう、岡田義徳、中村ゆり、田口トモロヲの出演がすでに発表されている。そしてこのたび、NON STYLEの井上裕介をはじめ、ホリ、コージー冨田らお笑い芸人の出演が明らかになった。

福田監督は「井上さんは『ヨシヒコ』シリーズが大好きで結構見ていたのもあり、積極的に演技についても質問してくるなど、気合を入れて撮影に臨んでくれた」と、井上の姿勢を評価。配役については「本当にずば抜けたイケメンを使うか、ものすごいブサイクにするか、どちらにするか悩んでいた」とのことだが、「『よしもとブサイク芸人』としてもぶっちぎりの票を獲得し殿堂入りをしてくれて、さらにこのキャラクターにはくがついて、とてもナイスなキャスティングだった」と満足している。

また、芸人の起用について「今回は簡単で笑える映画にしたかったということもあり、芸人さんを大目に出すことは最初から決めていました」と明かし、「いつもは、セリフや状況など、ネタではないところで笑いを取るやり方ですが、今回はいつもの福田流にプラスの笑いを重ねることで、より笑いの強度を上げています」と自信をのぞかせている。

なお、本作の主人公は、指原莉乃演じる大学生の幸子。いつも文句ばかりであだ名は"ブー子"。部屋にこもって少女漫画を読む日々を送ってきたが、ある日、漫画の趣味がぴったりでジョニー・デップ似という男の子・スパロウさんとツイッター上で知り合い「この人と会って私は変わるんだ!」と誓う。そして会う約束をしたものの、むくみをとるためにジョギングに出掛ければ何十匹もの黒猫に遭遇、さらに落とし穴にはまるなどハプニング続出。前途多難な計画の行方、そして運命の人、そしてスパロウさんの正体とは。

(C)2014「薔薇色のブー子」製作委員会