小さい頃、風邪をひいて寝込んでしまうと、必ず食べていたモモの缶詰め。ひんやり冷たくて、ほんのり甘くて、風邪でマズくなった口の中がスッキリして、おいしかったな……。今回はマイナビニュース会員の女性400名に、風邪をひいた時に食べたくなるものについて聞いてみた。
Q.風邪をひいた時に食べたいものは何ですか?
1位 うどん 24.0%
2位 雑炊 23.8%
3位 おかゆ 23.2%
4位 ゼリー 8.5%
5位 アイスクリーム 5.8%
■うどん
・「あったかいうどんならのどが痛くてもするする食べられて、栄養もつくので」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「温かくて、スープがあるから食べやすい」(28歳/情報・IT/営業職)
・「消化が良いので」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「身体が温まるから、ダシの味が身体にしみるから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「実家では小さい時から風邪をひいたらうどんを作ってもらってたから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
■雑炊
・「かまないで食べられて、胃にしみる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「おかゆだと味気ないのですが、色んな物のダシがでている雑炊が一番おいしいと思うから」(28歳/その他/専門職)
・「味覚が鈍るから、しっかり味の雑炊がいい……卵入り」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「簡単に作れるし、味付けのアレンジもしやすいから」(25歳/その他/その他)
・「いろいろな具が入っていて栄養があるし暖まるから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
■おかゆ
・「食欲がない時はシンプルな味のものが食べたい」(30歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「ものすごくひどい風邪をひいた時、梅干し入りのおかゆがものすごくおいしかったので」(47歳/その他/その他)
・「おかゆしか胃が受け付けない」(27歳/その他/その他)
・「味がしないものがいい」(42歳/建設・土木/事務系専門職)
・「さっぱりする」(24歳/建設・土木/技術職)
■ゼリー
・「つるっとして味もさっぱりなので、のどが痛くても食べられる」(25歳/電機/事務系専門職)
・「のど越しの良さ」(39歳/不動産/事務系専門職)
・「口当たりの良いものを食べたい」(40歳/医療・福祉/専門職)
・「のどに優しくつるんと食べられるから」(25歳/金融・証券/専門職)
・「ずっと寝ているから、酸味と甘味がほどよくあるものが食べたいです」(32歳/不動産/事務系専門職)
■アイスクリーム
・「のどが気持ちいい」(31歳/その他/その他)
・「冷んやりしていて、甘くて弱った身体に効く」(24歳/運輸・倉庫/営業職)
・「熱が高い時はおいしい」(46歳/その他/クリエイティブ職)
・「食欲がなくても食べられそうだから」(30歳/学校・教育関連/技術職)
・「バニラアイスが食べたくなります……サッパリした味が良いです」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
■そのほか
・「りんごのすりおろし: 小さい時、風邪をひくといつもお母さんが、りんごのすりおろしたものを食べさせてくれたから……うれしくて仮病したこともある(笑)」(27歳/商社・卸/営業職)
・「グレープフルーツ: なぜかうちでは風邪をひいたらグレープフルーツを食べるから」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「ラーメン: ラーメンのおつゆが食べたくなる」(40歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「キムチ: 体力がつくと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「何も食べない: しんどいから基本は何も食べない」(35歳/食品・飲料/事務系専門職)
■総評
風邪をひいてツラい時に食べたくなるもの、1位は男性編と同じく「うどん」が選ばれた。柔らかくクタクタに煮た麺は「のどが痛い時にもラクに食べられる」、また「消化もいいのでおなかにやさしい」という意見が多かった。ネギのたっぷり入った卵とじうどん、梅干し入りうどん、鍋焼きうどんなど、各家庭によって微妙に定番は違うよう。あれこれ野菜や卵などを一緒にいれて、同時に栄養補給もできるのもうどんの利点だろう。
2位はわずか0.2ポイント差で「雑炊」だった。3位の「おかゆ」との比較で、「しっかり味のあるものが欲しい」という意見が目立った。こちらも、野菜やダシ、ショウガなどを入れて、いろいろな栄養を同時に取るのに便利なメニューだ。おかゆを選んだ人たちは反対に、「極力味のしないものがいい」という意見だった。病気でかなり胃腸が弱ってしまった場合は、「おかゆしか食べられない」という状況になるようだ。
4位は「ゼリー」が入った。熱がある時は、冷たいものを口に入れたくなるもの。ゼリーはツルツルでのど越しもよく、果汁でビタミンも取れるので、確かに風邪の時には最適な食べ物だ。5位の「アイスクリーム」も、甘くて冷たいものが食べたくなる、ということで支持されていた。溶けるのでのどが痛くても食べられる点も、高評価につながった。
そのほかの意見では、リンゴやバナナ・かんきつ類などの果物派や、ラーメンや焼き肉・キムチといったスタミナ補給派など、様々な食べ物が挙げられていた。「お母さんがリンゴのすりおろしを作ってくれるのがうれしかった」なんて、ほっこりするエピソードを読むと、何だか風邪をひくのも悪くないと思えてくる。
調査時期:2014年2月21日~2014年2月25日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート