気合いを入れたい時に食べたいものは何ですか?

明日が本番、決戦の日!という時、前の日の夕飯に食べるものと言えば……。げん担ぎでやっぱりトンカツ? それとも、ガッツリ焼き肉を食べてスタミナ増強!? 今回はマイナビニュース会員の女性400名に、気合いを入れたい時に食べたいものについて聞いてみた。

Q.気合いを入れたい時に食べたいものは何ですか?
1位 焼き肉 20.0%
2位 カツ丼 19.8%
3位 トンカツ 19.0%
4位 チョコレート 13.0%
5位 ステーキ 9.8%

■焼き肉
・「ガッツリ食べたい」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「スタミナが付き元気が出そうだから」(40歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「おいしい肉はやる気が出る」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「精がつく気がする」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「ニンニクをきかせて」(35歳/学校・教育関連/専門職)
・「外食する時に焼肉を食べると、ぜいたくな気持ちになって気合いが入るから」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

■カツ丼
・「ガッツリ丼ものをかきこんでパワーを補いたいから」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「カツには勝つ!渇!活!などの意味があるから」(22歳/学校・教育関連/その他)
・「ボリューム感」(30歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「力がみなぎりそう」(34歳/ソフトウェア/技術職)
・「受験のときもカツ丼を食べまくったのでその名残です」(27歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

■トンカツ
・「自分が好きなのと、ボリュームもあり衣と豚肉で『ガツン』と気合いを入れられそう」(40歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「パワーが出る気がするから」(35歳/情報・IT/技術職)
・「ガッツリと揚げ物が食べたくなるから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「やっぱり昔から勝負事=『勝つ』=『とんかつ』が定番になっているので」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
・「近くにおいしいトンカツ屋さんがあり、いつも気合いが入るから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

■チョコレート
・「すぐエネルギーになり、元気がでるので」(27歳/自動車関連/事務系専門職)
・「一日中パソコンと向き合っている仕事なので糖分をとって頭をリフレッシュさせます」(27歳/情報・IT/技術職)
・「世界で一番好きな食べものだから」(24歳/その他/その他)
・「会社であとひと頑張りの時にはチョコを食べる」(26歳/食品・飲料/営業職)
・「疲れたときには甘いものが欲しくなるから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「糖分をとると頭が働きそうな気がするので」(22歳/金融・証券/販売職・サービス系)

■ステーキ
・「塊の肉を食べて力が出る気がする」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「ガッツリ赤身が強めのかみごたえのある肉をステーキに……かみ締めている感じが、本能が働く気がする笑」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「たんぱく質を摂取するとパワーが出るから」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「体力や精がつきそうだから」(22歳/その他/その他)
・「食べごたえがあるから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

■総評
気合いを入れたい時に食べたいもの、女性編では、1位は僅差で「焼き肉」となった。牛肉をガッツリ食べてスタミナをつけよう、という人が多く、「力がつく気がする」「元気になれる」「精がつく」と、牛肉をパワーの源と考えているようだ。また、「テンションがあがる」「特別な感じ」「ぜいたくな気持ちになる」と、リッチな雰囲気で一層気合いが入る、という意見もあった。

本当にわずかな差で、2位は「カツ丼」が入った。3位の「トンカツ」もそうだが、「カツ=勝つ」のげん担ぎで食べるという意見が非常に多かった。カツ丼は、ご飯とカツの組み合わせでボリュームも抜群、食べるとエネルギーがみなぎってくる、という意見だった。またトンカツは、揚げ物をガッツリ食べて勝負に臨みたい、という声が多数寄せられた。

4位は「チョコレート」は、女性編のみでのランクインとなった。甘いもので血糖値を上げて、脳の働きを活性化させ、もう一仕事気合いを入れる、という意見がほとんどで、デスクワークにチョコレートは欠かせないよう。また、「これを食べたら頑張る、と自己暗示をかけている」「仕事で大事なことがある時は、朝食べるのが習慣」という願かけ的な意味合いで食べている女性もいて、興味深かった。

5位は「ステーキ」。焼き肉よりも更に大きな「肉のかたまりを食う!」ことで、バッチリ気合いを入れられるよう。かための歯ごたえのある肉をかみしめていると、肉食獣的なイメージで、パワーが沸いてくるという声もあった。

「やっぱり肉!」という声が多かった今回のアンケート。気合いを入れるためには、女性でも肉を欲するようだ。

調査時期:2014年2月21日~2014年2月25日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート