あなたの彼、もしかして"隠れ浪費家"かも!?

生活を共にしない恋人同士という関係だと、ハッキリとはわかりづらいのが相手の金銭感覚。ですが、結婚を意識した同棲や結婚生活に入ってから、彼が浪費家だったという事実を知ってからでは、後戻りもしづらいものです。今回はそんなトラブルを事前に防ぐために、隠れ浪費家の男性の特徴をお伝えします。

■"一発当てたい願望"が強すぎる

「いつかビッグになってやる」という気持ちが強すぎる男性は、かなり高い確率で浪費家です。以前、知人に「ビッグになるから」というワケがわからない理由で散財を繰り返し、挙げ句の果てに借金まで重ねている男性がいました。その彼の十数年後の現在はというと、「知人と事業を始めるから」と、資金は他人頼みの状態。情けないですね。夢を実現するまでの工程を無視して夢ばかり追う男性はNGという典型です。

ただし、"一発当てたい願望"を実現する男性も存在します。店をオープンするために何年もかけて予算を貯蓄し、借入金ゼロで開業したのです。こういったタイプの彼が単なる浪費家か否かを見極めたいのであれば、その願望までの具体的な計画を聞き出すとわかりやすいでしょう。

■限定or最新型の商品に弱い

ケータイやスマホの新機種が出るたびに購入する、もしくは本気で買い替えを検討する、「限定」と書かれているだけで手を出してしまう男性も、浪費家です。これらの商品に目を奪われていたら、お金がいくらあっても足りません。結婚して家計を一緒にしたら、苦労すること必至です。

過去の取材では、1つの物を長く大切に使う男性は、パートナーに対しても同様で、浮気をするケースも少ないという結果が出ていますが、みなさんの周囲ではいかがでしょうか。

■何でも頻繁にネット通販で商品を購入する

手軽で便利なネット通販ですが、"ついで買い"をして散財しやすい買い物方法でもあります。以前、生活に必要な物の大半をネット通販で購入している男性に話を聞いたところ、彼の貯蓄額は30代にしてゼロ。もちろん賢く利用している男性も大勢いますが、ネット通販で買い物をするたびに"ついで買い"をして、「塵も積もれば山となる」方式で浪費している男性も実在する、という一例です。

■見栄っ張りな性格である

後輩には必ず奢る、服装など身なりにはお金をかけるという見栄っ張りな性格は、結婚しても変わりません。そのお金を家計から持ち出されて、泣きを見ている既婚女性もいます。「奢ってくれるしオシャレ」という男性は、恋人としてはいいですが、人生の伴侶としては危険かもしれません。もちろん、収入が追いついていれば話は別です。

ちなみに、欲しい物を必ず手に入れる=お財布の中身を相談しない男性も浪費家で、この性質も変わりづらいものです。みなさんの彼にこれらの項目が当てはまっていませんように……!

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。1800人以上の人物取材の経験で磨かれた鋭い洞察力が武器。事務、販売、接客など数多くの職業を経験後、2004年にフリーライターとして活動開始。男性誌で約3年以上、恋愛やセックス特集を担当。ライター活動中に取得した心理カウンセラーになるために学ぶ必須項目の心理学と取材データを元に、処女作の「恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80」(講談社)を上梓。「恋愛コラムニスト内埜さくらのブログ」も更新中。無料恋愛相談も実施中(休止中の時期もあるため事前に必ずブログを参照のこと)。