仕事でなかなか上手にできないことといえば?

上司の指示がどうしても納得いかない。俺のやり方の方が絶対にうまくいくはず! だけど……やっぱり上には反論できないよなぁ。今回は、マイナビニュースの男性会員328名に「仕事でなかなか上手にできないこと」を聞いてみた。

Q.仕事でなかなか上手にできないことといえば?
1位 上司への反論 34.1%
2位 プレゼンテーション 27.7%
3位 後輩への指導 15.6%
4位 会議の司会進行 13.1%
5位 クレーム対応 12.5%

■上司への反論
・「査定に響きそうだから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「空気が悪くなるのがいや」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「経験豊富な上司になかなか反論できない」(46歳/情報・IT/技術職)
・「『上司が絶対』の風潮が強い社会なので」(38歳/その他/その他)
・「バカな上司が多いが、文句を言ってもしょうがないので最近は言わない」(46歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「上司から資料の修正、特に『結論をこうしなさい』と言われたら嫌でも断れないのが現実」(26歳/自動車関連/技術職)

■プレゼンテーション
・「今日もこれで散々な目にあいました」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「人前でしゃべれないから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「うまく要点をまとめたプレゼンが苦手」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「提案内容も年々複雑化してきてるような気がするので難しい」(45歳/その他/クリエイティブ職)
・「インプットは得意だが、相手に伝えているつもりが伝わっていないことが多いから」(31歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「人前で発言することが苦手で、頭の中が真っ白になり、自分の考えをうまく伝えることができないから」(33歳/建設・土木/技術職)

■後輩への指導
・「後輩恐怖症」(26歳/機械・精密機器/技術職)
・「ゆとり教育世代は数字に弱く、頭の回転も悪い」(33歳/情報・IT/技術職)
・「上司にはズケズケ言えるが、部下や後輩には甘く言ってしまう」(40歳/その他/その他)
・「後輩の指導って、特に若い人の感性が分からないので、どういう反応が返ってくるのか怖いです」(50歳以上/電機/技術職)
・「後輩の良さをどうやって見い出してあげればいいかが、本当にわかりにくい」(38歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「もともと独りよがりな性格で、自分でできることを他人に任せるのが不安だから」(42歳/機械・精密機器/技術職)

■会議の司会進行
・「仕切るのが苦手だから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「数回やったがうまく進行できなかった」(27歳/電機/技術職)
・「あがり症で、なかなか気の利いたコメントができないので」(46歳/情報・IT/事務系専門職)
・「性格上、司会などはできないと思うから」(50歳以上/その他/その他)
・「もともと経験がなかったので、慣れるのに必死です」(29歳/自動車関連/技術職)
・「人前に立つとあがってしまって声がどもる、経験で何とかなるだろうと思っていたけど、なかなか上達しないから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■クレーム対応
・「常識のないクレームが多すぎる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「相手が結局何を言いたいのか理解に苦しむことが多い」(26歳/建設・土木/技術職)
・「ロジカルに話すのは得意ですが、感情に任せたモンスター対応は苦手なので」(33歳/通信/事務系専門職)
・「むちゃなクレームもあるので」(50歳以上/情報・IT/クリエイティブ職)
・「クレーム対応をしていると、自分がキレてしまいそうだから」(50歳以上/電機/事務系専門職)
・「クレーム対応は本当に難しい、100回あったら100回とも違うケースなので」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

■総評
仕事でなかなか上手にできないこと、男女ともに「上司への反論」が1位となった。クビや評価が下がることを恐れ"イエスマン"になってしまう人もいれば、面倒臭いことがイヤなので従っている、反論しても意味がない……といった諦めの声もチラホラ。「半沢直樹のように反論してみたい」と夢を語る(?)人もいた。

続いて2位は「プレゼンテーション」。人前でしゃべるのが苦手、論理的に自分の意見を伝えられない、言いたいことの半分も言えない……といった悩みの声が並んだ。「もっとスキルを磨きたい」という向上心あふれる声も寄せられていた。そして3位には「後輩への指導」がランクイン。若者にどう接していいか分からないと悩む人が多く、「価値観が異なる」「なかなか言うことを聞いてくれない」「ゆとり世代はへりくつばかりで自分のミスを認めない」という不満の声もあがっていた。後輩の指導は一筋縄ではいかないことが多いようだ。

4位は「会議の司会進行」で、プレゼンテーション同様「人前に立つのが苦手」という意見が多かった。あがり症の人には特にツライ仕事かもしれない。5位は「クレーム対応」で、とりわけ"モンスタークレーマー"に手を焼いているとのこと。「人間は恐ろしい生き物……」という意味深なコメントも寄せられていた。

他にも、来客の案内やお茶の出し方、電話ですぐかんでしまうこと、スケジュール管理などが仕事の悩みとして挙がっていた。誰にでも得意・不得意はあるもの。たとえ失敗しても「成長の糧」と捉え、向上心をもって前に進もう!

調査時期:2014年1月24日~2014年1月28日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性328名
調査方法:インターネットログイン式アンケート