吉本若手芸人が出演する大阪の劇場「5upよしもと」を卒業した天竺鼠、かまいたち、GAG少年楽団、藤崎マーケット、バイク川崎バイクら46組が一堂に会する最後のイベント「5upよしもと卒業公演大千秋楽」が2月28日、なんばグランド花月と5upよしもとの2会場で行われた。

「5upよしもと卒業公演大千秋楽」のオープニングを“バイクネタ”で盛り上げたバイク川崎バイク(中央)

同イベントには、卒業メンバーの跡を継ぎ、今後の「5upよしもと」を担う後輩の吉田たち、プリマ旦那ら30組も出演。総勢76組が二手に分かれ、両会場を行き来しながら、ユニットネタやゲームなどで客席を盛り上げた。オープニングでは、3月4日に行われる『R-1ぐらんぷり』決勝に出場するバイク川崎バイクが「みんな、今日は笑って!最後に泣いてオイル(=涙)を漏らさんようにしようぜ!」と客席に呼びかけ、「バイクだけに、ブンブン!」とポーズを決める"バイク押し"ネタで開会宣言を。さらに、「バリ(=B)感動の(=K)舞台にしたい(=B)! BKB、ヒィーア!」とおなじみのBKBネタを繰り出し、「このネタ1本で『R-1』に行きましたからね」とかまいたち・山内に突っ込まれていた。

また、イベントの終盤には、卒業メンバーから後輩メンバーへ、揃いのジャケットとともに劇場のメインの座を譲り渡す「煌ジャケット授与式」も。かまいたちからジャケットを引き継いだプリマ旦那・野村は「賞レースでは負けっぱなしだった先輩方を、新生5upよしもとのメンバーでシバいていきます!」と意気込んでいた。