Q.恋人を友達に紹介したくないと思ったことはありますか?

友達の彼は誰もが羨む超イケメン! それに比べて私の彼、中身は素敵なんだけど見た目がちょっと……。友達に会わせるのは正直恥ずかしいなぁ。今回は、マイナビニュース会員のうち独身女性200名に「恋人を友達に紹介したくない理由」について聞いてみた。

Q.恋人を友達に紹介したくないと思ったことはありますか?

はい 19.0%
いいえ 81.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どうして紹介したくないと思いましたか? その恋人はどんな人でしたか?

■奪われたら困る
・「とられたら困るから」(22歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「すぐ寝取るから」(26歳/金融・証券/営業職)
・「紹介するとられそうな気がしたから」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「紹介はしたことないが、きっと目移りされるかもしれないのでしたくない」(25歳/電機/事務系専門職)
・「友達にとられるなどよく聞く話なので、そういった展開になりたくないから」(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「友達に紹介して奪われたら嫌だと思ったから、かなりかっこよかった」(25歳/金融・証券/専門職)

■見た目がイマイチ
・「顔がブサイクな人だったから」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「内面は良かったけども顔がダメだった」(26歳/通信/販売職・サービス系)
・「好きだったが、(現在で言う)イケメンではなかった」(48歳/人材派遣・人材紹介/その他)
・「見た目があまりカッコよくないので」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「体型が小太りで、顔もハンサムではないから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■人見知りだから
・「人見知りなので会話が続かなさそうで」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「会話のキャッチボールが苦手な人だから、人付き合い自体が得意ではない」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「人見知りするタイプ、私も大人数で話をするのが苦手なので話を盛り上げられない」(31歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

■詮索されるから
・「束縛しすぎる恋人で、友達の顔を知りたがり、友達全員の写真をほしがった」(22歳/医療・福祉/専門職)
・「とにかく嫉妬深いと言うか詮索をしてくるため、友達を紹介しようものなら友達にまで私のことを聞きまくりそうだったから」(25歳/学生/その他)

■年が離れている
・「年が離れ過ぎていて恥ずかしい」(28歳/商社・卸/営業職)
・「年齢が12歳ぐらい上で、見た目も自慢できるような恋人ではなかったため」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

■その他
・「なぜかずっと隠しておきたい」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「2人でいる時よりも尊大な態度になる」(25歳/電機/事務系専門職)
・「私の友達は失礼なやつが多いから」(26歳/建設・土木/技術職)
・「いろいろと悩みを友達に相談していたので」(40歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

■総評
「友達に恋人を紹介したくない」理由は主に2つ。1つは「奪われるのがこわい」からだった。「親友に恋人を奪われた」というのは良く聞く話だが、実際、人のものを何でも欲しがる女性や、「すぐ寝取る」女性が存在するとのこと。引っかかる男性もどうなんだ…という気はするが、横取りされる不安が少しでもあるなら無理して会わせる必要はないのかも。

2つ目の理由は「見た目」だ。「服がダサい」「顔がブサイク」なために、友人に会わせるのが恥ずかしいという。見た目より中身重視で選んだ愛するカレ。とはいえ、友人のカレがイケメンだったりすると、ちょっと会わせるのは抵抗が…女心は繊細だ。自分の恋人を批判されたり評価されたりするのがイヤだ、という意見も寄せられていた。

他にも、「性別に関わらず他の人と話してほしくない」という独占欲や、カレが仕事をしていないこと、マナーが悪いこと、オタクであることなどが挙げられていた。恋人を友達に紹介するというのは、意外とハードルの高いことなのかもしれない。

調査時期: 2014年2月12日~2014年2月13日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート