今年、「モーニング娘。」から改名をしたアイドルグループ「モーニング娘。'14」の、デビューからのシングル全55曲を約4時間にわたり一挙放送する『モーニング娘。55スペシャル!』(NHK BSプレミアム 3月30日22:50~)が放送されることが25日、明らかになった。

『モーニング娘。55スペシャル!』の放送が決定したモーニング娘。'14

結成17年目を迎えた今年に改名し、改名後初となる55作目の最新シングル「笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?」はモー娘。史上初の4作連続チャート1位を記録。90年代、00年代、10年代と女性グループとして初の"3年代1位"を達成するなど、幅広い世代から支持されてきたことがうかがえる。

NHKではこれまで、『POP JAM』や『MUSIC JAPAN』などで1998年のデビュー曲「モーニングコーヒー」から2014年の最新曲「What is LOVE?」を含む全シングル曲55作品をハイビジョンで収録し、放送してきた。『モーニング娘。55スペシャル!』では、その貴重なアーカイブを放送当時の曲時間のまま、全55曲が約4時間にわたってハイビジョン映像で披露。さらに、この番組のためだけの撮り下ろしスペシャルライブ映像や、現メンバー、OG、プロデューサー・つんく♂のインタビューも放送する。

リーダーの道重さゆみは、「番組を通じて歴代の16年のモーニング娘。を振り返る事ができるなんて! 私自身今からとても楽しみにしています」と番組放送を喜んでいるが、「ただ、私のデビュー曲『シャボン玉』の時の自分を見るのは少し恥ずかしいかな(笑)」とも。「このような企画の特番ができるなんて、改めて、モーニング娘。の歴史は深いなぁ…と感じています」と語り、「今につなげてくださった歴代の先輩方に改めて感謝します」とOGにメッセージを送った。

また、同番組でモーニング娘。'14のスペシャルメドレーを披露することを明かし、「いつも応援してくださっているファンのみなさんへ感謝の気持ちを込めて、そして『モーニング娘。』としての誇りを持って、全力で愛のあるパフォーマンスをお見せします!!」と誓った。