「門脇裕二のコーヒーの楽しみ方」

旭屋出版はこのほど、コーヒーとスイーツのレシピブック「門脇裕二のコーヒーの楽しみ方」を発売した。同書では、島根県のカフェ「CAFFE VITA」のオーナーで、バリスタの全国大会での優勝経験もある門脇裕二さんが考案したレシピを紹介している。定価1,575円。

門脇さんは、2002年に開催されたバリスタの全国大会「ジャパンバリスタチャンピオンシップ」で3位に、2008年には「UCCマスターズエスプレッソ部門」で優勝をするなど、日本を代表するバリスタの1人。同書では、コーヒー豆の挽き方、ペーパードリップやエアロプレスといった器具別抽出法に加え、エスプレッソやドリップコーヒーのアレンジメニューを紹介している。オレンジやレモンといったフルーツ、さらにはバルサミコ酢といった意外性のある素材を使ったアレンジメニューも収録。コーヒー風味のマカロンやエスプレッソを使ったクレームブリュレといったスイーツレシピも掲載しており、コーヒーとスイーツの楽しいペアリングが楽しめる一冊となっている。

担当編集者は、「やはり、プロに教わると楽しみ方のツボがよくわかると感じるはずです。島根県松江の『CAFFE VITA』のオーナーであり著名なバリスタである門脇裕二さんが、幅広く、かつ、より深くコーヒーの楽しみ方を伝授する一冊です。いつものコーヒーがワンランクおいしくなり、今までと違う楽しみ方にも挑戦したくなりと思います」とコメントしている。