シンガーソングライター・片平里菜の3rdシングル「Oh JANE / あなた」が4月30日に発売されることが決定し、収録曲「あなた」が山田悠介原作の映画『ライヴ』(5月10日公開)の主題歌に採用されたことが22日、明らかになった。片平が映画主題歌を担当するのは、今回が初となる。

3rdシングル「Oh JANE / あなた」を4月30日にリリースする片平里菜

「Oh JANE / あなた」は、片平にとって初となる両A面シングル。「Oh JANE」はアメリカでの初海外ライブや全会場ソールドアウトを記録した初単独ツアーでも披露されたロックナンバーで、亀田誠治がバンドアレンジを担当した。一方の「あなた」は、切ないメロディと"あなた"を感傷的に描いた歌詞でドラマチックにゆったりと聴かせるバラード。レコーディングには東京スカパラダイスオーケストラの茂木欣一(Drums)、沖祐市(Keyboard)が参加した。

また、映画『ライヴ』でメガホンを取った井口昇監督が片平の歌声にほれ込み、「あなた」を主題歌に採用。「傷ついた過去や心のわだかまりを溶かす優しさと強さがある曲だと思いました。片思いでも両思いでも一番相手を大事に思っている瞬間にタイムワープできる曲です!」と称賛の言葉を寄せている。

なお、同シングルには、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」公式バレンタイン・ソング「片思いの味」を収録したSpecial CDが先着特典として付いてくる。同曲は、番組でバレンタイン前日と当日に3回だけオンエアされ、話題となっていた。