本当かウソか、まことしやかに広まる噂・都市伝説。古くは「口裂け女」から、最近では人気アニメの裏話的なものも多くありますね。謎めいたちょっと怖い話は、世界各地にも言い伝えがあります。そこで、母国の都市伝説にどんなもの・ことがあるか、日本に住む外国人20人に聞いてみました。

宇宙人伝説

■先祖が宇宙人だったって都市伝説を信じる人が多いです(ギリシャ/30代前半/男性)

多いです、というのが興味深いです。ギリシャの古代神は宇宙人だったという説もあるので、かなり一般的なのでしょうか。ギリシャ神話、奥深いです。

■70年代にうちの出身地のパソフンド市では、宇宙人が見られたと今も言われています。ハリウッド映画の「Sign」で、地球が宇宙人に侵略された時、パソフンド市にも来ていたらしいですよ(ブラジル/30代後半/男性)

何とも、年代×都市と具体的な情報。宇宙人は、某寿司チェーン店のCMのような容姿なのか、どのうような姿で語り継がれているのか気になりますね。

UFO伝説

■UFOの話はよくあります(ペルー/40代前半/女性)

■色々あるようですが、UFOは結構人気が高くて、特にウラル山脈の周辺ではUFOが見かけられる割合が高いと言われています(ロシア/20代後半/女性)

■UFO、エーリアン、ビッグフットなど(アメリカ/30代後半/男性)

UFO=未確認飛行物体なだけに、各地で見かけられるようです。ロシアでは人気が高い、というのも面白いですね。ちなみにビッグフットとはUMA(未確認動物)で、日本でいうところの「雪男」です。

モンスター・魔物伝説

■ジン(地下に住む魔物)があります(チュニジア/40代後半/男性)

■グール(シリア/30代前半/男性)

■プロンカという、悪いことをすると首をしめにくると言われているモンスターがいると信じてる(マリ/30代前半/男性)

ジンはアラビア語の精霊や妖怪、魔人など、一群の超自然的な生き物の総称。グールは怪物の一種で砂漠に住み、人間の死体を食べる悪魔(食屍鬼(しょくしき))です。かなり恐れられているようです。

■コーン川に大きな蛇のようなドラゴンのような神様が住んでいるという都市伝説があります(タイ/30代後半/女性)

■うちの田舎の湖には、ネッシーのような生き物がいるらしいです……(スウェーデン/40後半/女性)

川や湖など、水に棲む妖怪伝説は、日本の河童など古今東西バリエーションがあります。モンスターや魔物に比べると、怖くないというか神や妖精なども多そう。

少女伝説

■有名なのがバレテドライブのホワイトレディー(バレテドライブはケゾン市にある通りの名前です)、夜遅い時間に必ず姿を見せるホワイトレディー(リングの貞子のような)がいると言われている(フィリピン/40代前半/女性)

■たくさんありますが、有名なのは「バチカンで働く少女の伝説」です(オランダ/30代前半/男性)

少女が街に出るというのが、まさに都市伝説! フィリピンで現れる貞子のようなのも怖いですが、オランダなのに「バチカンで働く」というのが興味深々。続報求む!!

その他

■ドッスグンの石垣道をカップルで歩くと別れる(韓国/30代後半/女性)

TDRや出雲大社など、日本にもカップルで行くと別れるスポット伝説はたくさんありますが、韓国にもありました! ドッスグンはソウル市内の真ん中にあって、石垣道は人気のデートコース。盛り上がり過ぎてしまうのか、他のカップルに目移りしてしまうのか、人出の多い人気スポットは要注意です。

■トラが人間に化身します(インドネシア/40代前半/女性)

インドネシアには、スマトラトラが生息しているからでしょうか。映画「ライフオブパイ」では神がトラに化身していましたが、人間に化身とは珍しいですね。

昔からの伝承から現代の都市伝説まで、それぞれの文化的背景も含めバリエーション豊かな回答でした。一方、「母国では日本人のように、そんなにフィクションの話をしません。より事実に向いていると思います(イラン/20代前半/女性)」「日本ほど人気がなく、典型例も聞いたことがありません(ドイツ/30代後半/男性)」 など、思いつかないと答えた方も6人。都市伝説とは、どの国でも語られるものではないのかもしれませんね。