元モーニング娘。の高橋愛が6日、東京・渋谷ヒカリエで行われたバレンタインイベント「SHIBUYA de バレンタイン」の発表会見に出席し、バレンタイン婚を発表しているピン芸人のあべこうじとの仲を幸せオーラいっぱいに語った。

「SHIBUYA de バレンタイン」の発表会見に出席した高橋愛

高橋はバレンタインにちなんだチョコレート型の指輪に赤いふりふりの衣装で登場。MCから「今年は甘いバレンタインになりそうですね」と意味ありげに振られると、素直に照れながら「ありがとうございます」とにっこり。結婚前の心境を聞かれ「もう(入籍まで)1週間くらいしかないけど変な感じです。今年28歳になるし年齢的にずっと結婚したいと思っていたけど、いざ入籍となると苗字が『あべ』になるんだって思うと」とドキドキの心境を語った。

さらに、最近あべから婚約指輪をもらったことも報告した高橋。値段は「聞いていないです」としつつ、デザインには「チョコレートがとけたような感じにしました」と説明。完成した際には2人で一緒にお店へ受け取りに行ったそうで、「わたしが開けるのを、あべさんがムービーで撮っていました」とのろけていた。

また、"バレンタイン婚"にした理由については「2人で一緒にこれから生活していくので、辛いこともあると思うけどこの日だけは忘れられるし、甘い日にしたい」と説明した。

「SHIBUYA de バレンタイン」は東急グループと株式会社明治が展開し、渋谷の街をメインに2月14日までの期間限定で開催するバレンタインイベント。会見では渋谷ヒカリエなど東急グループの各施設で順次展示する、チョコレートでできた総量60キロの「チョコレートdeハチ公像」がお披露目され、高橋は「すごいですね! わたしよりも重いですね」と目を丸くしていた。