Q.最近、女性をかわいいと思った瞬間はありますか?

洋服を買いに行ったときのこと。ショップのお姉さんが頼んだのと違う服を奥からもってきた。「あっ、間違えちゃいました、すみません」って謝る姿がかわいくて、なぜか得した気分だ……。今回は、マイナビニュース会員のうち男性200名に、最近、女性を「かわいいな」と思った瞬間について、尋ねた。

Q.最近、女性をかわいいと思った瞬間はありますか?

はい 37.0%
いいえ 63.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どの瞬間に、どのような人の何がどんなふうにかわいいと思ったか、具体的に教えてください。

■やっぱり笑顔が一番
・「ありがとね、って笑顔で言われたとき」(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職)
・「にっこり笑ったとき」(25歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「ものすごくいい笑顔を見た瞬間にかわいいなと思った」(31歳男性/小売店/事務系専門職)
・「同じ会社の女性であいさつしたら笑顔で挨拶してくれたから」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)

■ちょっとした仕草
・「寒さで自分の息で手を温めてるとき」(31歳男性/その他/販売職・サービス系)
・「ご飯を何を食べようか迷っているときに、指で口を押さえながら悩む姿」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「頼みごとを聞いたらピョンピョンと飛び跳ねてうれしがっていた……少し子供っぽくてかわいいと思った」(23歳男性/医療・福祉/専門職)

■仕事をがんばってる姿
・「レジで頑張っている若い女の子がいらっしゃいませ! っと大きな声で言ってくれたときにすごくかわいいと思ってしまった」(30歳男性/食品・飲料/技術職)
・「冬の寒い中雑巾絞ってる姿に萌えた」(35歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「がんばっているけどうまく物事が進まない、それにアドバイスを求められたとき」(38歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「同じ部署の女の子が仕事でうっかりミスをして謝られたとき」(30歳男性/商社・卸/営業職)

■甘えと恥じらい
・「見つめられたときにかわいいと思ってしまった」(27歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「手紙を書いてとせがまれたこと」(27歳男性/医療・福祉/事務系専門職)
・「妻が甘えてくるとき」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「恥じらう感じ」(27歳男性/金融・証券/営業職)
・「普通に並んで歩いていたら、いきなりギュッと手を握ってきた……そのときのはにかんだ笑顔がすごくかわいかった」(41歳男性/機械・精密機器/技術職)

■無防備な一瞬
・「酔っ払った顔を見たとき」(27歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「カメムシを見て『キャ』と小さな声で言ったとき」(31歳男性/学校・教育関連/専門職)

■ギャップ萌え
・「普段着ないような服を着て、ギャップにかわいいと思った」(26歳男性/医療・福祉/専門職)
・「文字が妙に子供っぽいところ」(49歳男性/その他/その他)
・「部屋にぬいぐるみ」(35歳男性/自動車関連/技術職)

■ズバリ、若さ
・「ファッションカタログの10代の女性、やっぱり10代はかわいいのう」(43歳男性/食品・飲料/クリエイティブ職)
・「街を歩いている女子のショートパンツに高いブーツでかつモコモコ付き」(30歳男性/商社・卸/その他)
・「冬でも短パン」(48歳男性/情報・IT/技術職)
・「年下の女の子の若さ、表情とかしぐさのフレッシュさ」(30歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

■こんな人も
・「家で飲んでいるときに年上の女友達に、相手がいなかったらお嫁にもらってねと言われたとき」(25歳男性/農林・水産/技術職)
・「図書館で横に座ったおばさんが、ふうー、重いわねーと独り言を言っていたが、言い方がなんかすごいかわいらしかった」(26歳男性/その他/その他)
・「クリスマスソングを歌っていた姿」(26歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

■総評
男性が女性をかわいいと思う瞬間、いろいろな意見が寄せられたが、まずはやっぱり「笑顔」。「ありがとう」や「おはよう」の挨拶と一緒にでる笑顔は、特に評価が高いよう。男性からの印象をよくしたい人は、まずはこれから始めよう。顔の表情だけでなく、寒いときに口の辺りに両手をもっていったり、ピョンピョン飛び跳ねたりといった、ちょっとした仕草にも、男性は女性のかわいらしさを感じ取っているよう。ポイントは、リスのような小動物っぽい仕草か。

一生懸命仕事をがんばる姿も、男性は好感を抱いている。また、そこに失敗やミスが加わり、けなげさがプラスされると、より「かわいい」と思われるらしい。女性は仕事は積極的に、失敗を恐れず、ミスしたら素直に謝ると、職場の男性からの印象も上がって一石二鳥だ。プライベートでは、恋人や妻などが甘えたり、恥ずかしがったり、また、酔っぱらったときの無防備な姿も、「守ってあげたい」という男性本能をくすぐっているよう。

身もふたもないが、若い女性を見ると「かわいい」と思う、という意見も多かった。10代の女の子、女性の目から見てもはつらつとしていてまぶしいのだから仕方ない。しかし、中には、年上の女性が「ふー重いわねー」と独り言を言っているのを聞いて「かわいい」と感じたという熟女派の男性もいた。女性はいくつになっても、けなげさと恥じらいを忘れずにいたいものだ。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年12月27日~2013年12月30日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート