アイドルグループ・AKB48の大島優子にとって最後のセンターとなる新曲『前しか向かねぇ』が、2月3日のフジテレビ系『SMAP×SMAP』(毎週月曜22:00~22:54)でテレビ初披露されることが30日、明らかになった。

『SMAP×SMAP』の収録で『前しか向かねぇ』を披露するAKB48・大島優子

同曲は「前しか向かねぇ 最後くらいは カッコつけさせてくれ 新しい世界に ビビってるけど もう後には引けねぇ」といった歌詞が含まれるなど、新たな旅立ちを歌った内容で、AKB48卒業を発表した大島優子の心情を歌っている。

24日にTOKYO DOME CITY HALLで開催した「AKB48 リクエストアワーセットリストベスト200 2014」で初披露した時に「どんなときも前を向き私らしく最高にあばれますのでついてきてくれますかあ?!」とファンに呼びかけていた大島は、30日に収録が行われたSMAPとのライブでさらにパワーを爆発。終始「HEY!」と声を張り上げ、汗を飛び散らせながら熱いライブを披露した。

収録後は、SMAPの草なぎ剛が「今日も皆さんのアイドルのオーラにクラクラしました」と語り、女性独特の振り付けに苦労し「ちょっと(振り付けを)変えました」と告白。AKB全員から「えー!」と笑いと驚きの声があがった。

SMAPとの共演では、AKBメンバーをSMAPが担ぎ、騎馬戦のようになる演出があり、「騎馬戦のイメージがついちゃうんじゃない」と香取慎吾が心配する場面も。高橋みなみは「(騎馬戦で今回AKBに担がれた)稲垣吾郎さんにも毎回(歌う度に)来ていただかないと」と稲垣に出演依頼。生まれて初めて女性に担がれた稲垣は「アイドルとして何かが充電できたと思います」と満足そうに話した。