名古屋を拠点とするご当地アイドルユニット・チームしゃちほこが、高校受験を控えた坂本遥奈に代わり、史上初のチョコアイドル"坂チョコ遥奈"を新メンバーに迎えて新ユニット"チームしゃちチョコ"を結成したことが27日、明らかになった。

チームしゃちチョコのメンバー。後列左から坂チョコ遥奈、伊藤千由李、安藤ゆず、前列左から咲良菜緒、秋本帆華、大黒柚姫

このたび、高校受験を控えた最年少メンバーの坂本遥奈が一時活動を休止することになり、その代わりに、チョコレートでできた坂本遥奈の等身大チョコ像、"坂チョコ遥奈"を新メンバーに迎えて期間限定ユニット"チームしゃちチョコ"が結成された。坂チョコ遥奈は、バレンタインアイドルとして、自分なりの手づくりチョコを作り、贈る楽しみ方を伝えていく。

第一弾として、メンバーがチョコレートづくりに挑戦する模様を収めた「手づくりチョコの挑戦動画」を、チームしゃちチョコ特設サイトにて公開。動画では、坂チョコ遥奈が料理の先生に扮し、オリジナルのバレンタインチョコの作り方を伝授。秋本帆華はプチチョコショートケーキ、咲良菜緒はデコプチタルト、安藤ゆずはメッセージメダルチョコ、大黒柚姫は絆リングチョコ、伊藤千由李はファミリーマフィンに挑戦し、最後にチョコの出来栄えを板チョコ先生がくす玉で採点する。

チョコアイドル"坂チョコ遥奈"

手づくりチョコに挑戦したメンバーたちは、秋元「今年はチョコレートづくりにも挑戦しようかな!」、咲良「チームしゃちチョコはバレンタインデーに向けてチョコチョコっと頑張ります!」、伊藤「今年のバレンタインデーは手作りチョコをお友達にあげようと思いま~す!」と、モチベーションが上がった様子。大黒も「今年の目標はチョコレートのデコレーション技術をアップすること!」と目標を掲げ、安藤ゆずは「メンバーの中では一番お菓子を作るので、手づくりチョコには自信ありますよ~!」と強気を見せた。

チームしゃちチョコは今後、バレンタイン直前の2月11日には「チョコの渡し方動画」を公開。"坂チョコ遥奈"が相手役に扮し、メンバーそれぞれが個性あふれる迫真の演技を見せる。そのほか、坂チョコ遥奈を交えてのファンイベントなども予定している。また、1月29日から2月14日の間、チームしゃちほこからのバレンタインプレゼントとして、特設サイトで未発売曲「大好きっ!」を先行試聴することができる。