サッポロビールは2月4日、「サッポロ 麦とホップ The Gold」を発売する。これは2008年の発売以来「新ジャンル」として好評を得ていた「麦とホップ」をリニューアルしたもの。
大麦中の窒素(タンパク質)成分を比較・選定した、うまみ成分の多い「リッチゴールド麦芽」とホップのα酸(ビールの苦みの源となる成分)含有量が高い、ドイツ産「ゴールデンアロマホップ」という2つの"ゴールド原料"を新たに採用。『輝くコク』を実現した。
1月28日に行われた発表会では、同社代表取締役社長 尾賀真城氏が登場。「コク系新ジャンルNo.1へ」という方針を語った。
CMには浅野忠信さん、岡田准一さんが登場
またCMキャラクターを務める俳優 浅野忠信さんと、V6 岡田准一さんも駆けつけ、トークセッションを行った。「2つのゴールデン」にちなんだ新たなゴールデンコンビとして期待される2人は映画『花よりもなほ』以来の共演だが、このCM撮影以降、他の撮影スタジオでも隣同士となるなど縁があるという。
同商品については「素直においしかったです。味がしっかりしていて、深みがありました」(岡田さん)、「飲んでみたときにコクが残る感じがあって、新鮮でした」(浅野さん)と、それぞれリニューアルした「コク」を実感していた模様。CMにおいてもコクとおいしさを伝えるよう、心からの感想を「アー!」という声に込めていたそうだ。