NECソフトは1月28日、社会ソリューション事業におけるメンタルヘルスケア事業推進の一環として、メンタルヘルスチェックツール for SaaS(トライアル版)の提供を、同日から開始したと発表した。

厚生労働省委託事業として同省「作業関連疾患の予防に関する研究班」で作成された、ストレス調査票「職業性ストレス簡易調査票(以下BJSQ)」は、現場で簡便に測定・評価でき、信頼性・妥当性の高いストレスチェックツールとして使用されている。

「メンタルヘルスチェックツール for SaaS(トライアル版)」は、BJSQをベースとした、SaaS型の職業性ストレス調査システム。

主な機能として、BJSQ(全57問)の内容に沿って、社員個人が「自身のストレス状態」をチェックできる「セルフチェック機能」、社員が回答したセルフチェック結果を集計し、「職場の抱えるストレス状態」を分析できる「職場ストレス分析機能」を搭載している。

ストレスチェック画面

ストレス分析画面:全国平均比較

また、BJSQをベースとしたSaaS型のシステムを無償で提供。職場単位でのストレス分析やストレスチェックの進捗管理等が可能なほか、調査結果は、過去実施分も含めて回答者本人のみが閲覧可能となっている。

同社では導入効果として、ストレスチェックの定期実施により、自身のストレス状態への気づきの支援や、職場が抱えるストレス状態を抽出・分析することで、効果的な職場改善活動の実施の支援などを挙げている。

運用イメージ