Q.女性の強引なアプローチにドキッとしたことはありますか?

会社の飲み会で、隣りに座っている同僚の女性から突然手を握られてしまった……。これは、これは一体どういうことなんだ。もしかして俺、アプローチされてる!? 今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性200名に「ドキッとした強引なアプローチ」について聞いてみた。

Q.女性の強引なアプローチにドキッとしたことはありますか?

はい 14.5%
いいえ 85.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんなアプローチでしたか? ドキッとしたのはどうしてですか?

■スキンシップ
・「ただの女友達がこたつの中で手をつないできたとき」(34歳/情報・IT/技術職)
・「いきなりデートに誘われて、後ろから抱きつかれたとき」(30歳/商社・卸/その他)
・「友人間で飲んでいるときに過度に身を寄せてきた、予想外だったからドキッとした」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「飲み会のときに腕に抱きついてくる」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「スキンシップしてきたとき」(48歳/情報・IT/技術職)

■いきなりキス
・「酔った相手からいきなりキスされた」(38歳/自動車関連/事務系専門職)
・「飲み会の途中、風にあたりに表に出たらついてきて、話してたらいきなりキスしてって言われてテンパった」(45歳/電力・ガス・石油/技術職)

■突然の告白
・「メールで強引に付き合ってよと言われたから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「急に抱きつかれて告白された」(29歳/電機/技術職)

■大胆なセリフ
・「エッチしたいと言われた」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「あなたを愛させてと言われたから」(30歳/食品・飲料/技術職)

■その他
・「食事で、急に苦手といいつつ自分の皿に食べ物を放り込んできた」(40歳/その他/その他)
・「飲み会で『終電がなくなった』と告げられた、向こうの意図が分かってドキッとした」(24歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「急に顔を近づけてくるとドキッとする」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「『ねえねえ』と寄ってくる」(43歳/機械・精密機器/技術職)

■総評
男性が最も弱いのは、女性からの「スキンシップ」であることが判明した。不意に手を握ってくる、ひざの上に座られる、腕を組んでくる、といった女性からの積極的なスキンシップに男性は思わずドキッとしてしまうとのこと。お酒に酔うとスキンシップが増える女性もいるが、「好意のサイン」と男性を勘違いさせてしまうこともありそうだ……。

また、直接身体に触れていなくても、距離が近づくだけで「意識してしまう」という声も寄せられている。物理的な距離が近づけば心の距離も縮まるのかもしれない。「スキンシップなんて…そんな大胆なことできない!」というシャイな女性は、飲み会で意中の人の隣に座る、といったライトなところから試してみるのはどうだろう。

他にも「強引にデートの約束をさせられたこと」や「いきなり家に押しかけてきたこと」などが挙げられていた。基本的に男性は女性からのアプローチを喜んでいるようだが、あまりやり過ぎるとただの"痛い女"になりドン引きされる可能性も。押し過ぎず、引き過ぎず……さじ加減に注意しながらアプローチを仕掛けよう。

調査時期: 2013年12月27日~2013年12月29日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート