日本が世界に誇る長友佑都選手の肉体の強さがわかる

マツダは23日、サッカーの長友佑都選手がヨーロッパの3人のアスリートと体幹トレーニングで対決するスペシャル動画企画「長友佑都 体幹バトル動画」の配信を、同社サイト内で開始した。

この動画では、体幹トレーニングの基礎となる「バランス」「レスポンス」「スタミナ」のテーマ別に、長友選手がヨーロッパの体操選手、プロバレーボール選手、自転車競技選手と対決するしている様子が楽しめる。体幹はスポーツの基本となる部位であり、長友選手の体幹のその強さが一目でわかる内容になっているとのことだ。

体操選手との対決では、大きな動作が加わっても体の軸がブレない長友選手の安定したバランス力が実証されているという。

体操選手とは、バランス力を鍛える体幹トレーニングで対戦

バレーボール選手との対決では、無理な体勢からでも体の軸のブレを少なくすることで、素早く次の動作に移ることができる様子が証明されているとのこと。

バレーボール選手とは、レスポンス力を鍛える体幹トレーニングで対戦

自転車競技選手との対戦では、「安定した姿勢を無理なく維持し続ける長友選手のスタミナ力が実証されています」(同社)。

自転車競技選手とは、筋力のスタミナを鍛える体幹トレーニングで対戦

動画は、同社サイト「長友佑都 体幹バトル動画」にて6月30日まで閲覧可能。