シンガーソングライター・家入レオが、2012年10月に発売したデビューアルバム『LEO』以来1年4カ月ぶりとなる、2ndアルバム『a boy』を2月19日発売することが22日、明らかになった。

家入レオ6thシングル「チョコレート」のアーティスト写真

同アルバムには、TVドラマ主題歌に起用された4thシングル「Message」、5thシングル「太陽の女神」や、CMソングとなった「君に届け」、29日発売の6thシングル「チョコレート」のアルバム・バージョンなど全14曲を収録している。

「チョコレート」は、シングルでは楽曲が制作された当時16歳のボーカル・テイクを採用しているのに対し、アルバムでは19歳それも2014年に入ってから収録された新たなボーカル・テイクを採用。楽曲アレンジも大人の装いに生まれ変わっている。家入自身も「楽曲のテーマにもある"切なさ""穢(けが)れなさ""純粋さ"が少しでも伝わるようにと、デビュー前に収録したままの16歳のボーカルテイクを起用してシングルとして発売するのですが、アルバムでは19歳になった今の声で録音し直しました」と話している。

初回限定版(CD+DVD)と通常版(CD)の2形態があり、初回限定盤DVDには、「君に届け」ミュージックビデオ(以下MV)、アルバム・タイトル楽曲「a boy」MVに加えて、昨年11月に行われた"家入レオ 2nd ワンマン Tour~Kimi ni Todoke~"の映像を特別収録。全3トラック計8曲約40分の内容となっている。また、映像特典として「君に届け」MVのマルチアングルver.も収録している。

なお、同アルバムには全国ツアー"家入レオ 3rd ワンマン Tour~a boy~"のうち4月開催となる5公演の先行予約シリアルナンバーも封入される。

『a boy』ジャケット写真(左が初回限定版、右が通常版)