お笑い芸人の明石家さんまが、12日に放送されたTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題の日曜サンデー』(毎週日曜13:00~17:00)にゲスト出演し、セクシー女優との密会や娘・IMALUの熱愛報道に触れた。

プロドラマー・よっちとの熱愛が報じられたIMALU

昨年末に、2人のセクシー女優との密会が報じられた明石家さんま。「1カ月に2回、ハニートラップに引っかかって」と振り返るさんまに対し、同番組のパーソナリティを務める爆笑問題・太田光が「ハニートラップじゃないでしょ(笑)」と突っ込むも、さんまは「ハニートラップやで。店なんか全部わかるわけないもん」と主張。「ハニートラップを逃れる術は無いんですよ。絶対に逃れられないんですよ」と苦い経験となったようだ。

当然、その話題は娘であるIMALUの耳にも入っていた。さんまはIMALUから「やめてくれない? ああいうのが記事に載ると、こっちもツライんだからね」と言われたことに加え、「ホンマにすまん」と謝罪したことも告白。だが、こうしたさんまへの"口撃"には、裏の意図があった。IMALUはその後に、「でさぁ…私、新聞に載るの」と続けたのだという。

IMALUは昨年12月31日、プロドラマーのよっちと交際していることが報じられた。このことを言い出しづらかったため、まずは父の行動を責めた後に本題へ。さんまは、この論法を「先に俺を責めておいてから、自分のいけなかったことを言う。この話の持って行きようやで。大竹しのぶさんと、全く同じ話の持って行き方なの」と分析し、「俺ね、そっちの方に感動というかビックリして」と元妻で女優・大竹しのぶの姿を重ね合わせていた。