元AKB48でタレントの河西智美と元衆議院議員の東国原英夫氏が10日、千葉・幕張メッセで開催中の「東京オートサロン2014」内で行われた、日本グッドイヤーブースの記者会見に出席した。

「東京オートサロン2014」内で行われた、日本グッドイヤーブースの記者会見に出席した河西智美

アメリカの各州警察のポリスカーのタイヤ供給の多くを、同社製品が占めることから、ブースでは実際の新旧ポリスカーを展示。東国原氏は「日本のパトカーには乗ったことがあるけど、アメリカのパトカーは格好良い」と自虐して笑いを誘いつつ、タレント時代の師匠であるたけしとのドライブエピソードを披露。一方、「すごい可愛い。少女時代みたい」とミニスカポリスたちに笑顔を見せた河西は、「オープンカーに乗って音楽をかけてドライブしたい」と憧れのドライブデートについて語った。

イベント終了後、報道陣の取材に応じた河西は、「ハロウィンにミニスカポリスの格好をしたら、週刊誌に撮られたのでもう着ない」と吐露しつつ、「運転に向いてないと思うから、免許を持ってない。免許を持ってる彼をゲットします!」と恋愛に意欲。また、15日に3rdシングル「キエタイクライ」を発売する河西は、「アーティストとしてフォーストアルバムを出すことが目標。今年はたくさん歌ってライブをしたい」と意気込み、卒業を発表した大島優子についても「卒業生で集まってご飯に行けたら」と話した。

一方、今年の目標を「寂しいから結婚したい。出来たら復縁」としつつ、「5日に息子と娘に会ったけど、『復縁は無理』って言われた」と明かして肩を落とした東国原。報道陣に、東京都知事選への出馬について聞かれると、「話は頂くが、計画も予定もつもりもない。2000%ありません」と否定し、現在、候補者として挙がっている舛添要一氏、細川護熙氏について「実力があるので適任だと思うが、ご年配の方が多いという印象。自分なりに吟味したい」と言及した。