こんな風になる女性は論外!

恋愛と結婚は別。

彼女としては良いけれど結婚相手としては……なんて思う人の声はよく耳にします。好きじゃないと結婚を考えるのは難しいですが、好きだけでは結婚を前向きに考えられないのも事実。今回は、人に紹介したいと思える女性と紹介したくない女性の特徴をお話しします。

【紹介したい女性】挨拶がしっかりできる

当たり前のことかもしれませんが、これはとても重要です。私自身、過去にこの挨拶で失敗しているため、この重要性は実体験済みです。ポイントは「自分が言ったかどうか」ではなく、「相手に伝わっているかどうか」です。いくら自分としてはきちんと挨拶をしたつもりでも、相手がそれにしっかり反応してくれていなければ、もう一度「はじめまして。○○と言います」と言いましょう。言っていても相手に聞こえていなければ、それは言っていないことと変わりませんから。

そして、たとえ見た目がしっかりして見えなくても、挨拶がしっかりできる女性は「きちんとした女性だ」と言う第一印象がしっかり植え付けられます。

【紹介したい女性】見た目が良い

これは決して容姿が、ということではなく、清潔感のある見た目であったり、だらしない格好をしていないことです。家デート! と決まっているときはラフな格好でも構いませんが、外に出かけるときは「誰かに会う」を想定した格好やメイクをしましょう。

【紹介したい女性】彼を立てる女性

こう書くと難しく考える女性が多いですが、決して難しく考えないでください。ポイントは「ポジティブな発言」。これだけです。

彼女に対して、「どういうところが好き? 」と言う質問を投げてくるケースが多いのですが、そういうときに「なんとなく付き合った……」なんてことを言うのではなく「とても優しくて細かいところにも気がきくからです」と、あなたが感じる彼の良いところを話しましょう。

ネガティブな質問、例えば「ちょっとマニアックなところあるでしょ? そういうの大丈夫なわけ?? 」「○○さ、連絡しても全然返事こないんだ! ちゃんと言っておいてよ」などと言われても「はい」とだけ言って、一緒に否定的なことは言わないようにしましょう。

【紹介したくない女性】TPOをわきまえない

休日デートの最中に、こんなことがあったらどうしますか。ある女性は彼氏と楽しい休日デートをしていたら、男性が彼氏に声をかけたそうです。そのまま立ち話が始まり……。彼女にとって、彼とのデートは1カ月ぶりということもあって、その男性に紹介されたのに邪魔された気分になってブスッとした顔をしてしまいました。その男性は気を遣い、「デート中にごめん」と言って去っていったそうです。

しかしその男性は、彼が学生時代に誰よりも尊敬していた先輩と判明! 「もう少し愛想よく挨拶もできないのかよ」と彼に言われ、その後誰にも紹介されたかったそうです。

男性はメンツを大切にする生き物。TPOをわきまえない女性のせいで、男性のメンツは丸つぶれ。こういう女性は要注意です。

【紹介したくない女性】内輪話を持ち出してくる

社交的な女性は、付き合っている男性も人に紹介したくなるものです。しかし、社交的な部分が災いしてしまうこともあるんです……。それが内輪話を持ち出してくるケースです。

彼にも"彼女にだけ見せる彼"が存在します。それをネタにしてしまうような女性はNGです。私の友人で、とてもイケメンですが少々髪が薄くなっている男性と付き合っている女性がいます。そんな彼の友人と一緒に飲み会が開かれたとき、雰囲気をよくしようと頑張って彼女が持ち出したのはなんと彼の頭皮ネタ。「実は今、CMでも話題のシャンプー使ってるんだけど、こんな感じ」など話した瞬間、周りは大爆笑ですが彼はドン引きしたとか。

彼の友人の前では、彼を立てることを忘れずに。これが、紹介したい女性になるポイントです。

【紹介したくない女性】接待上手

昔、付き合っていた彼の友人と私の友人での合コンがありました。私は紹介した手前、盛り上げ役に徹しようとついつい彼のことは放っておいて、彼の友人に「バイクとか乗るんだ! 後ろに乗ったら気持ちいいだろうなー! ねえ、○○ちゃん」「お酒ある? 頼むけど何にする?? 」などと、接待女になっていました。すると、彼はとても機嫌が悪くなり……。

その場の雰囲気をよくしようと頑張るのは決していけないことではありません。しかしその場合も、「彼と一緒に! 」が最低限のルールと考えて行動する方が良いです。特にヤキモチ妬きの彼の場合は、誤解を招くことになりかねません。

紹介したい女性も紹介したくない女性も、その境目ってとても微妙なものです。バランスが大切になってきますので、普段からどういうことを気にする人か、どのくらいからヤキモチをやくのかを観察するのも、紹介される女性になるポイントでもあります。

著者プロフィール

片瀬萩乃
恋愛作家
常に相談者の立場に立った前向きなコメントに「恋愛の楽しさを思い出した! 」「自分の気持ちに自信が持てた! 」と多くの女性からアツい支持を得ている。著書に、シリーズ合計20万部突破した『モテ本! 』『モテ本! ハイパー』『モテ本ビジュアル強化BOOK』(以上、大和書房)、『終わらない恋をするための恋愛のルール』『喜ばせハンドブック』(以上、中経出版)、『永遠に彼が夢中になる恋愛のルール』(二見書房)、新刊に『しあわせのはじまりは、ときめきから』(学研)がある。 オフィシャルサイト「恋結‐コイムスビ‐」、オフィシャルブログ「today+」も展開中。