「辛味噌チキンバーガー」(360円)

モスバーガーを展開するモスフードサービスは28日~3月下旬、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて、「辛味噌チキンバーガー」を期間限定で新発売する。

深みのある味噌の辛さが、寒い季節におすすめのハンバーガー

同商品は、定番商品の「テリヤキチキンバーガー」と同様、店舗にて直火焼きしたチキンを使用した新商品。"辛味噌ダレ"には、日本の関西地方で親しまれている「西京味噌」、中国料理の調味料の1つ「テンメンジャン」と韓国料理に欠かせない「コチュジャン」の、日・中・韓の3種の味噌を使用している。

バンズの大きさに合わせて手でざっくりとちぎったキャベツに、直火焼きのチキンをのせ、3種の味噌をベースにした"辛味噌ダレ"をかけた。醤油ベースのタレに漬け込んだ鶏もも肉(一枚肉)は、店舗でじっくりと直火焼きし、外側の皮はパリっと、中はジューシーに焼き上げた。

"辛味噌ダレ"は「西京味噌」「テンメンジャン」「コチュジャン」の3種の調味料に、牛豚の合挽き肉、にんじん、たまねぎ、セロリ、トマト、赤ピーマン、黄ピーマン、生姜、ニンニクなどを混ぜ合わせた具だくさんのタレとなっている。ザクッとしたキャベツの食感と、ほどよい辛さの"辛味噌ダレ"の奥深い味わいが、香ばしい直火焼きチキンによく合うという。価格は360円。