木下工務店は2014年1月2日に、「総合住宅展示場 ABC ハウジングワールド立川」(東京都立川市)にて、東京エリア初の「木下工務店のイケアと暮らす家」のモデルハウスをオープンする。
使用する家具はすべてIKEA
同モデルハウスは「イケアと暮らす家」をテーマに、イケアの家具でトータルコーディネートしたモデルハウス。これまで神奈川・千葉・埼玉で5棟を展開しており、今回で6棟目となる。
今回のモデルハウスは、大屋根が印象的なモダンなデザインを採用した。内装は「スカンジナビア モダン」をデザインコンセプトにしており、1階にはリビング&ダイニング、和室スペース、キッチンなどを展開。シンプルな白い壁とナチュラルな床の組み合わせや、カラフルな家具・ファブリック使いを見学することができる。
2階はキッズルームやベッドルーム、ウォークインクローゼットを配置した。主寝室はカーペット敷きにし、ワンランク上の質感を訴求したという。また、モデルハウスは「仕切る」をコンセプトにしており、重い建具を避けてひと続きのスペースをパネルカーテンなどで区切っているのも特長。家族の気配が感じられる、「扉」とは異なる仕切り方法を提案している。
使用している家具やファブリックなどはすべてIKEAのもので、モデルハウス内の家具などは2014年春オープンの「IKEA立川」で購入できる。立川ショールームの所在地は、東京都立川市泉町935-1 総合住宅展示場ABCハウジングワールド立川。