未払いの残業代を会社に請求しますか?

日本法規情報は、同社が運営する「残業代請求・労務問題相談サポート」「人事・労務・社会保険相談サポート」の運用情報やユーザーへのアンケートを元に、就労環境問題に対する意識調査を行い、「残業代に関する意識調査」について発表した。

残業代請求にとまどいを感じる人も多い

まず最初に、時間外労働を行ったが残業代が支払われなかった場合に会社に未払いの残業代を請求するか尋ねたところ、33%が「会社に請求する」と回答した。

しかし「会社との関係もあるので会社には請求しない」(21%)、「残業は自分の責任なので会社には請求しない」(9%)、「退職した後であれば請求する」(3%)などの意見もあり、残業代を請求することに、とまどいを感じている人が多いことがわかった。

請求しない理由は「面倒」「もめ事はイヤ」

残業代を請求しない理由について聞くと、最も多い回答は「もめ事はなるべく避けたい」(29%)だった。また、僅差で「残業代請求は手間や時間がかかり面倒」(28%)という意見も続いている。

そのほか、「そもそも残業代を請求するという発想がなかった」(16%)、「元の会社との関係が気になる」(16%)といった意見もあった。少数意見は「残業は自分の責任でもあるので、仕方ない」(9%)、「今の給料・貯金に満足。残業代請求の必要がない」(2%)だった。

残業代を会社に請求しない理由