国土交通省や建設産業団体、有識者などで組織する建設産業戦略的広報推進協議会は24日、建設産業の情報を発信する総合ホームページ「建設現場へGO!」を公開した。
国土交通省によると、現在、建設産業界は深刻な担い手不足に悩まされており、東日本大震災関連の復興工事や東京オリンピックに向けた建設ラッシュなど、同業界で働く若い人材が求められているという。
「建設現場へGO!」では、「見る」「知る」「働く」をキーワードに建設産業の様々な情報を、建設産業界が一体となって発信していく。若者に建設産業を知ってもらうために、「未来をつくる君たちへ」をキャッチコピーとして、タイムリーで幅広い情報を届けていく。
併せて、同ホームページのプロモーションを目的として、キャッチコピー「未来をつくる君たちへ」をイメージしたロゴマークデザインの公募を開始。応募作品には、キャッチコピーの文字を使用する必要がある(ひらがな、カタカナ、ローマ字いずれの使用も可能)。大賞作品には商品券(5万円相当)、優秀賞作品(3点程度)には商品券(1万円相当)を贈呈。応募受付は2014年1月31日まで(当日消印有効)。
なお、大賞のロゴマークについては、同ホームページのプロモーションのほか、建設産業団体が作成するポスターやチラシなどに使用する場合がある。