職場での出会いを期待していますか?

エン・ジャパンは、女性1,059名を対象に「職場で期待する出会い・価値観が変わった出会い」についてアンケートを実施した。調査期間は10月24日~11月27日。

88%が良い同僚と出会いたいと回答

まず最初に「職場での出会いを期待しているか」と尋ねたところ、74%が「期待している」と回答した(大いに期待している、期待している、多少期待している、の合計)。理由について聞くと「出会いは人生を豊かにする」「自分の成長につながる」などの声が寄せられた。

次に、どのような人との出会いを期待しているか聞くと、「仕事だけのつながりだけではなく、一生涯の友人を作りたい」「一緒にスキルアップ・成長していきたい」などの理由で「良い同僚」(88%)が1位だった。2位は「尊敬できる先輩」、3位は「尊敬できる上司」となっている。

どのような人との出会いを期待していますか?

およそ半数が職場で価値観が変わる出会いあり

今までの職場で、価値観や考え方が変わるような出会いがあったか尋ねたところ、53%が「ある」と回答した。およそ2人に1人は職場で考え方などが変わる出会いがあったようだ。出会いの対象について聞くと、最も多かったのは「上司」(59%)だった。2位は「先輩」(49%)だが、特に20代はその傾向が高い。3位は「同僚」(39%)だった。

今までの職場で、価値観や考え方が変わるような出会いがありましたか?