今年の冬に食べたい鍋料理は?(複数回答可)

クックパッドはこのほど、「鍋料理に関するアンケート」を実施、結果を公表した。同調査は11月26日~12月2日、クックパッドユーザー5,171名(女性4,600名、男性571名)を対象に、インターネット調査にて実施した。

今年の冬に食べたい鍋料理は「すき焼き」が1位に

「今年の冬に食べたい鍋料理」の第1位は、すべての世代で回答者の半数以上が食べたいと回答した「すき焼き」(57%)となった。クックパッドで「すき焼き」と検索すると、検索結果は3,000品を上回る人気の鍋料理となっている。第2位は「キムチ鍋」(54%)が、第3位は「しゃぶしゃぶ」(52%)が僅差で続いた。

選択肢以外の回答では、変わりダネ鍋として注目が高まっている「餃子鍋」のほか、ほうれん草と豚肉を具材に使う「常夜鍋」がシンプルな材料でおいしく味わえることから、名前の通り毎日食べても飽きのこない鍋料理として多くのユーザーに支持された。

また、昨年クックパッドでも一大ブームとなった調味料「塩麹」は「少しの量でいつもの鍋が驚くほどおいしくなる」などの声が多く、様々なジャンルの鍋に足すことで、オリジナルの「塩麹鍋」を楽しんでいるユーザーが目立った。

鍋のつけだれを手作りしたことが「ある」人は約半数に

「鍋のつけだれ」は、「作ったことがある」(49%)と「作ってみたい」(33%)が合わせて8割以上にのぼった。同じ種類の鍋でも、つけだれを変えることで飽きることなく楽しめるという理由で手作りするユーザーが多く、1回の鍋で複数のつけだれを用意するというユーザーもいた。

鍋のつけだれを手作りしたことはありますか?(回答はひとつ)

好きな鍋のシメは、「ごはん」「うどん」が7割以上

「好きな鍋のシメ」では「ごはん」「うどん」と答えたユーザーがどちらも7割以上となり、20~30代を中心に支持された「ラーメン」が4割以上となった。これらの定番以外では、トマト鍋などの洋風鍋人気の高まりと共に、徐々に家庭の鍋料理でも「パスタ」がシメとして定着してきていることがわかる。

好きな鍋のシメは?(複数回答可)

「一人鍋」の経験、4割以上が「ある」と回答

「一人鍋」の経験を聞いたところ、4割以上のユーザーが「ある」と回答。クックパッドの一人鍋レシピでは、キムチ鍋やカレー鍋といった少ない材料で簡単に味付けが決まるレシピが人気を集めている。

「一人鍋」をしたことはありますか?(回答はひとつ)

その他、調査の詳細は同社ニュースリリースで確認できる。