タレントの篠田麻里子、お笑い芸人のスギちゃん、プロサッカーの柿谷曜一朗選手が15日、東京・千代田区のJPタワーで行われた、「2014年用年賀状 引受開始セレモニー」に出席した。

「2014年用年賀状 引受開始セレモニー」に出席した篠田麻里子

日本郵便は、元日以降に配達する年賀状の引き受けを同日より開始。2014年用年賀はがきのCMキャラクターを務める篠田は、「25日までに投かんして」と振袖姿でPRし、富士山を模した特製ポストが披露されると「世界遺産になったし、縁起が良いですね」とにっこり。年賀状を特製ポストに投かんすると、「受け取ったぜぇ~」とスギちゃんが頂上から現れたが、「サプライズは何だろうと思ったらスギちゃんか……」とガッカリ。続けて、「来年の干支は午(うま)でしょ!?」と、今年の流行語大賞に選ばれた「今でしょ!?」にかけたギャクでスベるスギちゃんに、篠田は「ワイルドですね」と笑顔でフォローした。

セレモニー終了後は報道陣の取材に応じ、「家族で年賀状を作るのが毎年の恒例。幼稚園の時からやってたので、今年も200枚くらい出します」と年賀状について語った篠田は、今年7月にAKB48を卒業し、「昨年のこの時期は歌番組で忙しかったけど、今年は落ち着いてる。来年もマイペースでやっていきたい」と新たな意気込みを。一方、スギちゃんは、イベント中の反応の無さに「クオリティは変わってないんですけど。みなさん疲れてるんじゃないですか?」ポツリ。「チビッコたちは振り向きもしなかった。今はふなっしーだから」としょげつつ、「僕はふなっしーの味方。そのままでいて欲しい」と今年大人気だったゆるキャラのふなっしーへエールを送った。