ドラマで見て憧れた職業は?

検事ってどんなことをするのか全然知らなかったけど、キムタクの『HERO』を見て本気でなりたいと思った。夢は叶わなかったけれど、今でも憧れの気持ちは変わらない。今回は、マイナビニュース会員の男性354名に、ドラマで見て憧れた職業について、聞いてみた。

Q.ドラマで見て憧れた職業は?
1位 パイロット 18.1%
2位 刑事 9.9%
3位 医師 7.9%
4位 宇宙飛行士 7.1%
5位 弁護士 6.8%

Q.上記を選んだ理由を教えてください。

■パイロット
・「幼い頃からの憧れの乗り物なので」(32歳/情報・IT/営業職)
・「キムタク主演の『GOOD LUCK!!』に憧れたから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)
・「男の子の憧れの職業だと思う」(26歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「収入もいいし、女にモテる」(28歳/自動車関連/技術職)
・「たくさんの人を一度に運ぶ飛行機を運転することが楽しそうだから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「選ばれた人しかなれないから」(33歳/情報・IT/技術職)
・「純粋にかっこいいと感じたから」(30歳/商社・卸/その他)

■刑事
・「事件を解決して、正義を貫くことに憧れを抱いたから」(21歳/その他/その他)
・「『踊る大捜査線』にハマっていたから」(24歳/農林・水産/技術職)
・「悪者を追い詰めていく姿がかっこいい」(24歳/その他/その他)
・「いろんなドラマを見て、夢まで見た」(29歳/電機/技術職)
・「刑事ドラマみたいに華麗に犯人逮捕してみたい」(40歳/自動車関連/技術職)
・「危険と隣り合わせのかっこよさ」(49歳/情報・IT/技術職)

■医師
・「ドラマに登場する医師の活躍や患者への対応を見て、一時期、医者に憧れた」(33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「『振り返れば奴がいる』など、医者が主役のドラマが面白いから」(34歳/その他/その他)
・「実際の手術現場とかは見たことないが、人を治すという職業は憧れる」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「ドラマに出るような医者は、特に神の手のような技術の持ち主だったりするので」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「『白い巨塔』を見て医師のかっこよさを知ったので」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「美人な患者にモテるから」(27歳/不動産/その他)

■宇宙飛行士
・「宇宙に行ってみたいと思っていたから」(46歳/情報・IT/技術職)
・「青い地球をみてみたいです」(41歳/ソフトウェア/営業職)
・「まだなぞの多い宇宙に行けるということが憧れだったから」(30歳/小売店/事務系専門職)
・「夢があるから」(24歳/その他/その他)
・「宇宙を駆け巡りたいから」(50歳以上/情報・IT/技術職)
・「一度でいいから行ってみたいが、現実的には難しそう」(37歳/情報・IT/技術職)

■弁護士
・「口が達者だとよく言われるので、法廷ドラマを見ると『俺もやりたい!』と思います」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「海外の法廷ドラマとか、超かっこいいので」(40歳/その他/その他)
・「弁護士を夢見て法科に入学したが、途中で気変わりした…気楽な職業で人生をエンジョイ」(33歳/自動車関連/営業職)
・「相手を論破したい」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「かっこいいセリフを言いたいので」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

■そのほか・番外編
・「アイドル: ジャニーズになれたんじゃないか? と思う」(38歳/自動車関連/事務系専門職)
・「スポーツ選手: 地道に努力している主人公が、とてもかっこよかったので憧れた」(26歳/情報・IT/技術職)
・「銀行員: 実際には、ほとんどいないであろう半沢直樹の影響で」(23歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「音楽家: 『のだめカンタービレ』の千秋になりたいと思った」(31歳/金融・証券/専門職)
・「検事: 『HERO』を見て被害者を救えるのは検事だけだと思った」(22歳/その他/その他)

■総評
「ドラマで見て憧れた職業」ランキング、男性編の1位は「パイロット」だった。「かっこいいから」という理由を挙げる人が圧倒的に多かった。女性にとっての「CA(客室乗務員)」と同様に、男性が一度は憧れる花形職業の一つだろう。「飛行機が好きだった」「空を飛んでみたい」など、子供の頃から憧れていた人や、木村拓哉さん主演の『GOOD LUCK!!』を見て感化されたという声も目立った。誰でも簡単になれる訳ではなく、「本気で目指した」が叶わなかったという26歳男性からの体験談も寄せられた。

2位は「刑事」がランクイン。「犯人を捕らえるシーンに憧れた」「正義感にあふれている」「悪者を追い詰めていく姿がかっこいい」とのことだった。常に危険と隣り合わせで、世のため人のため、事件を解決する正義のヒーローに憧れの声が寄せられた。中には「いろんなドラマを見て夢まで見た」なんて熱烈ファンもいた。影響を受けたドラマも『太陽にほえろ』『西部警察』『古畑任三郎』『踊る大捜査線』『相棒』など、年代によって様々な名前が並んだ。

続く3位は「医師」。「人の命を救えるのはかっこいい」「人を助けるすばらしい職業」など、命に関わる現場の最前線で活躍する姿に憧れた人が多かった。ドラマに登場する医師は、『医龍』の朝田龍太郎のように「神の手を持つ男」であったり、天才的な技術の持ち主だったりする場合が多いので、なおさら羨望の的となるようだ。

4位は「宇宙飛行士」で、「一度は宇宙へ行ってみたい」「青い地球を見てみたい」という声が寄せられた。狭き門ゆえ、宇宙飛行士になるのは難しいが、間もなく宇宙旅行が現実のものとなり、宇宙がもっと身近なものになるかもしれない。5位は「弁護士」がランクインした。かっこいいセリフが言いたい、法廷での答弁がかっこいい、相手を論破したい、など弁舌にたけた点が人気を集めた。

以下、スポーツ選手、教師、スパイと続いた。『半沢直樹』の影響で「銀行員」に憧れた人、『のだめカンタービレ』を見て音楽家に憧れた人、『HERO』を見て検事に憧れた人、目のつけどころも人それぞれ。次にあなたが憧れる職業は何だろうか。

調査時期:2013年10月28日~2013年11月5日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性354名
調査方法:インターネットログイン式アンケート