子供はサンタクロースを信じていますか?

ディップが運営する無料の子育てアルバム「まごラブ」は、子供を持つ20歳代の女性を対象に「クリスマスに関するママの意識調査」を実施した。調査は11月18日~20日にかけて実施し、334件の有効回答を得た。

ふだんの会話からサンタの存在を伝える

まず、子供はサンタを信じているか尋ねたところ「(子供がまだ小さいため)分からない」という回答を除くと、88%の子供がサンタを信じていると回答した。調査対象が20代の母親であることから、10歳程度未満の子供は9割近くがサンタを信じているようだ。

次に、子供がサンタを信じるために「母親がしていること」を聞いた。最も多かったのは「ふだんの会話からサンタの存在を言い聞かせる」こと(26名)。「いい子にしているとサンタさんがプレゼントをくれる」などをふだんから子供に言い聞かせていることが分かった。

次に多かった回答は、「プレゼントをこっそり購入して夜中に枕元に置く」(25名)。プレゼントはネットで購入し、または、子供がいない時間に買いに行くなどの声が寄せられた。3位は「サンタに手紙を書かせる」(20名)、4位は「サンタが登場する絵本の読み聞かせをする」(12名)だった。

その他、「家族の誰かがサンタに変装する」「子供と一緒にプレゼントに驚く」「遊園地でサンタのイベントがあれば行く」「サンタからのプレゼントと自分たちからのプレゼントと2つ用意する」などの意見もあった。また、「プレゼントに英語の手紙を添える」といった細かな工夫をする人もいるようだ。

今年のプレゼント予算は去年と同額が最多

今年のクリスマスのプレゼントの予算は去年と比較して「増やす」「減らす」どちらか尋ねたところ、「去年と同じくらい」(62%)が最も多かった。予定しているプレゼント予算金額は「1,001円~5,000円」(51%)が最も多く、2位は「5,001円~1万円」(27%)、3位は「1万1円~3万円」(13%)だった。

今年のクリスマスのプレゼントの予算