キットカット受験生応援キャラクターの桜井美南とシアトル・マリナーズの岩隈久志選手が4日、東京都中央郵便局で行われた「頑張る受験生を応援! 『キットメール』」販売開始セレモニーに出席した。

「頑張る受験生を応援! 『キットメール』」販売開始セレモニーに出席した桜井美南

日本郵便とネスレ日本が共同企画した『キットメール』は、チョコレート菓子・キットカットのパッケージに手書きのメッセージを書き添えて郵送出来る商品。2009年から始まった同企画の2014年版パッケージには桜と絵馬のモチーフを使用し、願掛けが出来る"キットカットだるま"が封入されている。

8,172人の応募者の中から5代目のキットカット受験生応援キャラクターに選ばれた桜井は、初の公の場に「すごく信じられなくて感激。カメラがいっぱいで緊張してます」とはにかみつつ、「私も高1なので、みなさんと同じ気持ちで応援したい」と意気込みを。「誕生日の時にメッセージを書いたものを渡されてうれしかった」とキットカットのエピソードを明かした桜井は、"サクラサク「夢をつかむ」グローブポスト"に、メッセージを書いた『キットメール』を岩隈選手とともに投函した。

発表会終了後、報道陣の取材に応じた桜井は、「毎日大変で辛いけど、応援してくれる人がいると励みになる」と自身の高校受験を振り返り、「受験を控えてる友だちに『キットメール』を贈りたい」とにっこり。岩井俊二監督が手掛ける連続ドラマ「なぞの転校生」(テレビ東京系で2014年1月から放送予定)に出演する桜井は、「父と母は最初不安がってたけど喜んでました。親孝行出来たかな」と笑顔を見せ、「まだ始まったばかり。女優の夢に向かって頑張ります!」と今後の活動に意欲を燃やした。

一方、岩隈選手は「今年出来たことが自信になったので、来年は今年よりも良い成績を残して優勝したい」と来シーズンの意気込みを語り、「勝つことは応援してくれる人への恩返しだと思ってる」と心境を。また、今年、2011年まで所属していた東北楽天ゴールデンイーグルスが初の日本一を果たしたことを受け、「支えてくれるのはファンの方たちなので、恩返しが出来たんじゃないか。僕もうれしいです」と喜びを語った。