研修の行われている徳島県・美波町

情報セキュリティ製品の開発・提供を手掛けるITベンチャーのサイファー・テックは、2013年4月に入社した営業職の新入社員(東京勤務)を徳島県・美波町に派遣する新人営業研修を実施している。派遣された社員は、同社Facebookページの「いいね!」1,000件(※)を獲得するまで戻れず、11月下旬からミッション達成まで無期限で行われる。「サイファー・テック」「美波Lab」2つのページを運用しており、2ページの合計数で計算による。

クリエイティビティを養う研修

新人営業の安田さん

同社が考える「ビジネスにおいて最も重要なこと」は、顧客が何を考え、何を求めているのかを想像し、それを上回るものを提供する"クリエイティビティ"だという。そのためクリエイティブオフィス「美波Lab」を運営し、現在開発者3名が常駐勤務している。

新人も同じく過疎地に身を置き、切羽詰まった状況にて「どのようにすれば"いいね!"を効果的に獲得、ミッションを達成して東京に帰任できるか?」と考えることで、顧客対応に必要な"クリエイティブ力"を養うと同時に、行動力・自己判断力など社会人として必要な素養を身につけることを期待して美波町へと送り出したとのこと。

現在ミッションに挑戦している新入社員、安田遼さんは「当初はなんと無茶な企画なのだという想いでしたが、実際に美波町に来てみて、今では貴重な経験をさせていただいていると感じています」とコメントを寄せている。