お見合いを待っている猫ちゃん

千葉県浦安市に、保護猫と里親を結び付ける里親募集型猫カフェ「キャットラウンジ猫の館ME(ねこのやかたみい)」がオープンした。

「猫がいる素敵な暮らし」のモデルルームとしての役割も

同カフェには、最多で猫が12匹在室。皆、家族を探している保護猫たちで、広いリビングでのんびりとくつろいでいる。ラウンジはアンティーク調で、まるで西洋の屋敷のような雰囲気だが、これは「猫と一緒に素敵に暮らせる」ということを伝えるためのモデルルームとしての役割も兼ねているからだという。

気ままにのんびり中の猫たち

猫の里親になるためには、ラウンジでのお見合いが必要。猫の性格等に合った飼育環境が整っているか(準備できるか)どうかや、里親との相性も大切であるとして、ラウンジの責任者であるディレクターが判断を行う。双方問題がなければ、実際に猫と暮らすトライアル期間を経て、正式譲渡となる。猫の留守番をサポートするキャットシッターがオーナーのため、猫を迎えた後の悩みに対し、相談も受け付けるなど譲渡後のケアも厚い。

里親になるには、様々な条件があるが、これは猫と里親双方が幸せに暮らすことができるようにと考えてのこと。また、猫ごとに保護主が異なるため、それぞれ譲渡条件も異なるという。

ラウンジは、猫と里親を結び付けるお見合いの場としてだけではなく、現在猫と暮らしている人も楽しめるように、猫にまつわるセミナーも開催する。もちろん、通常の猫カフェと同様に、猫と触れ合うための利用もでき、その入館料が施設の維持費につながるため、保護猫への支援の一助となる。猫スタッフの中には福島の警戒区域で保護された猫も複数いて、家族を探している。

料金システムは、60分あたり1,000円(土日祝1,200円)。延長15分ごと250円(土日祝300円)。2013年中の営業時間は12時~20時。定休日は火水木曜。2014年からは営業時間、曜日が異なるのでホームページなどで確認を。所在地は、千葉県浦安市堀江6-9-1 Rita新浦安2階。