ファストフード店の好きなバーガーを教えてください

同じハンバーガーやチーズバーガーでも、ファストフード店によって味付けやボリュームなどが違っていたり、各店のオリジナルバーガーなどもあり、どの店のどのバーガーが好きなのかは好みが分かれるところだろう。そこで、マイナビニュース会員の男女200名を対象に、ファストフード店の好きなバーガーを1つだけ選んでもらい、集計を行ってみた。また、そのバーガーを選んだ理由も尋ねてみたので紹介しよう。

Q.ファストフード店の好きなバーガーを教えてください。


1位 ビッグマック(マクドナルド) 12.5%
1位 てりやき マックバーガー(マクドナルド) 12.5%
3位 モスバーガー(モスバーガー) 8.5%
4位 テリヤキチキンバーガー(モスバーガー) 4.5%
5位 ベーコンレタス バーガー(マクドナルド) 3.5%
5位 テリヤキバーガー(モスバーガー) 3.5%
5位 海老カツバーガー(モスバーガー) 3.5%


■ビッグマック(マクドナルド)
・「いつも食べ慣れた味で何度食べても飽きない、ちょうど良いボリューム感」(46歳男性/自動車関連/その他)
・「ボリュームもあるし、ソースも美味しい」(31歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「大きくて食べ応えがあるから」(36歳女性/その他/その他)


■てりやき マックバーガー(マクドナルド)
・「熱々の『てりやき マックバーガー』が好きです…マヨネーズとシナシナのレタスが美味しいです」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「テリヤキソースとマヨネーズの組み合わせが最高」(35歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「程よい甘さがあり、何度食べても飽きないから」(41歳男性/機械・精密機器/技術職)


■モスバーガー(モスバーガー)
・「価格はやや高いが、肉の食感が高品質でそれだけの価値があるといえよう」(24歳男性/その他/その他)
・「パテももちろんおいしいですが、それ以上に玉ネギがシャキシャキしているソースが好きです」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「トマトと挽き肉の相性が抜群でクセになる味だから」(21歳女性/その他/その他)


■テリヤキチキンバーガー(モスバーガー)
・「ジャンクフードにはあまりない、ある程度の高級感」(24歳男性/その他/その他)
・「鶏が好きだし、モスが好きだから」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)


■ベーコンレタス バーガー(マクドナルド)
・「シンプルで低価格だから」(23歳男性/その他/その他)
・「あっさりしていて食べやすいから」(24歳女性/金融・証券/専門職)


■テリヤキバーガー(モスバーガー)
・「チキンが香ばしくておいしいから」(27歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)
・「てりやきの味が好きで、モスバーガーのバンズとハンバーグは特においしいと思うから」(27歳女性/学校・教育関連/その他)


■海老カツバーガー(モスバーガー)
・「ぷりぷりの海老がおいしいから」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)


■その他
・「『絶品チーズバーガー(ロッテリア)』…素材の味だけで食べている感じがするのがよい」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「『スパム バーガー(フレッシュネスバーガー)』…スパムの塩気とたまごの相性がたまらない…フレッシュネスは他の店よりバーガーに食事感がある」(25歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)


■総評

結果は、マクドナルドの「ビッグマック」と「てりやき マックバーガー」が、それぞれ12.5%の票を集めて1位を獲得。「ビッグマック」は、「ボリュームがあるから」と「おいしい」という意見が寄せられ、「てりやき マックバーガー」はテリヤキソースの程よい甘さや、マヨネーズとの組み合わせなどが理由として挙げられていた。3位と4位はモスバーガーの看板商品である「モスバーガー」と「テリヤキチキンバーガー」が並んでランクイン。「モスバーガー」に関しては、パテやソースのおいしさ、野菜との相性など、選んだ人によって様々な意見があり、「テリヤキチキンバーガー」はチキンの味付けを理由にしている人が多かった。

5位から19位の商品もマクドナルドとモスバーガーだけで占められており、それ以外のファストフード店では20位のロッテリア「絶品チーズバーガー」が最高位となった。マクドナルドとモスバーガー以外のファストフード店も、ファーストキッチン「特選エビかつサンド」に「本格的な味でおなかいっぱいになるから」といった意見が寄せられ、さらにはケンタッキーフライドチキン「和風チキンカツサンド」に「ボリュームがあって甘めなタレもおいしいから」という声もあがっており、味やボリュームは劣っていないがやはり店舗数の差が大きいのかもしれない。

調査時期: 2013年11月8日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性90名 女性110名 合計200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート