腰の下に両手を入れて仰向けになり、肩甲骨を浮かせ胸を開く

整体師の大山奏です。寒い時期は背中が丸まりがちになります。ふだんから猫背の人はますます猫背になりやすい季節ですよね。胸を開く習慣を身につけることで猫背解消もできますよ。そこで今回は、萎縮してしまった胸を開くストレッチを紹介します。

胸開きストレッチ

Step1:仰向けに寝る

Step2:腰の下に両手を入れる

Step3:首を後ろに曲げ、肩甲骨を浮かせる

寝る前にベッドの中でやってみるのもいいかもしれません。胸を開いた状態で大きく深呼吸をしてみてください。深い呼吸は身体をリラックスさせてくれます。普通の生活では、胸を開く動作は少ないです。最初は違和を感じるかもしれませんが、胸や肩周りの筋肉のストレッチにもなりますよ。

気分も前向きに!

呼吸が浅くなると、心の余裕もなくなってきます。猫背で下を向いてばかりいると気分も下がり、小さなことでもマイナスにとらえがちになります。真っすぐ背を伸ばして、姿勢をよくするだけで気分も前向きになりますよ!

温めて伸ばすと効果が倍増

気温が下がると全身の筋肉が緊張してしまいます。お風呂などでゆっくりと身体を温めてからストレッチをすると、縮こまってしまった身体に酸素が運ばれて健康的になります。PCや携帯の画面を見るなど、生活の中で猫背になりやすい習慣が増えてしまいます。猫背は精神的にも肉体的にもいい影響を与えません。なるべく身体を開くことを日々意識してみてくださいね。

筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。

「ひよっこライター大山奏」