じゃれ犬(価格1,470円)

タカラトミーは、ミニチュアペット「じゃれ犬」を、10月24日から全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、雑貨店、インターネット等で発売している。

種類はチワワやミニチュアダックスなど4種

同商品は、手のひらの上に乗るサイズ(約4cm)のミニチュアペット。スイッチを入れて、机やノートなどの平らな場所に置くとあちこち動き回る。犬小屋が付属として付いており、中に入れると、しばらく後に顔を出し、小屋の外を自由に歩き回る。造形にもこだわり、犬が犬小屋へ入っていくときの後ろ姿が伝わるように仕上げたという。

同商品は、小さな体に搭載した超小型変軸モーターで動く仕組み。モーターの微細震動が犬の足に伝わることで前方向へ向かい、右に左にランダムに方向を変えながら進む。動いている様子は、Youtubeでも公開している。

リードや犬小屋、えさ皿、ドッグフード箱が付いている

種類は4種類。小型犬の犬籍登録数や人気の犬種などを参考に、「チワワ」「ミニチュアダックス」 「トイプードル」「パグ」を商品化した。商品には、「リード(手綱)」「犬小屋」「えさ皿」「ドッグフード箱(紙製組立式)」がセットになっている。サイズは幅約20mm、高さ約20mm、全長約40mm。価格は1,470円。