ゴルフダイジェスト社は、10月30日、タブレット端末で読める「週刊ゴルフダイジェスト」電子版に、インタラクティブな機能を持つ広告ページの掲載を開始した。その第1弾として、ブリヂストンスポーツの新商品ツアーステージ NEW X-DRIVE GRによるリッチ広告「ページを越えてボールが飛ぶ! 『BIG DRIVE CHALLENGE!』」が掲載されている。
今回の「BIG DRIVE CHALLENGE!」企画では、タブレット端末の画面に登場したゴルファーに読者が指でタッチし、ゴルフゲームのように操作してボールをショットすると、打ったボールが素早いスピードで広告ページを飛び出し、あたかも雑誌のページの上を次々と越えていくようなビジュアルイメージで、遠くへとドライブされる。
同広告のクリエイティブは、電通の電子雑誌広告専門チームによって企画・制作されたもの。スマートデバイスで読む電子雑誌ならではのインタラクティブ性とダイナミックな動きを活かして「ページ越えロングショット」を表現するというインパクト型の企画で、NEW X-DRIVE GRが誇る、常識や限界を超える衝撃的な飛びを疑似体験できるものとなっている。なお、結末にはシークレットエンディングも用意されているので、こちらも注目したい。
この企画にあたって「週刊ゴルフダイジェスト」では、紙で出版される本誌にはないマガストア配信版独自の広告スペースを新たに設定。新設された広告枠はHTML5形式による表示に対応しており、タブレットの画面上のタッチ操作や、アニメーションで動く画像の表現、プログラムで表示が変わる企画展開、WEBサイトへのリンクなどが可能となる。
本広告の対象号は、電子雑誌書店マガストアから配信される「週刊ゴルフダイジェスト presented by NEW X-DRIVE GR」2013 No.43 (10月30日発売)、No.44 (11月6日発売)、No.45 (11月13日発売)の3号。今回の特別企画として、マガストアで配信される対象誌「presented by NEW X-DRIVE GR」版は、各号、発売日から1週間限定で無料にて提供される(最新号は発売日の日本時間17時頃から配信。次号が発売になり掲載号がバックナンバーに移った段階で、無料購読サービスは終了する)。そのほか詳細はマガストアのキャンペーンページにて。
なお、対象端末はNew iPadおよびiPad2で、対象OSはiOS6.1以上。閲読にはマガストアアプリが必要となる。本広告のイメージがわかりやすい参考動画がYouTubeにて公開されているのでこちらもあわせてチェックしてみよう。