.足首のくびれがきれいな女性は、魅力的だと思いますか?

福助は全国の20~30代の男女を対象に、「秋冬の脚もと調査」を実施した。調査は10月11日~13日にかけて行われ、400名から有効回答を得た。

男性の86%が「きれいな足首の女性は魅力的」

まず、男性(200名)を対象に、足首のくびれがきれいな女性は魅力的だと思うか尋ねたところ、86.0%が「とてもそう思う」「ややそう思う」と回答した。どのような女性の足首に惹(ひ)かれるか聞くと、52.0%が「くびれている足首」と回答。2位は「華奢(きゃしゃ)・細い足首」(39.5%)だった。

同じく男性に、ブーツのような足首が隠れている靴と、パンプスのような足首の出ている靴のどちらが、女性らしさを感じるか聞くと、57.0%が「パンプスのような足首の出ている靴」と回答した。

ブーツのような足首が隠れている靴と、パンプスのような足首の出ている靴、どちらが、女性らしさを感じますか?

女性の73%が足首に自信なし

次に女性(200名)に、自分の足首に自信があるか尋ねたところ、最も多い回答が「あまりない」(39.0%)だった。「全くない」(34.0%)と合計すると73.0%が自分の足首に自信を持っていないようだ。「足首に自信がとてもある」と回答した割合はわずか7.0%だった。

自分の足首に自信はありますか?

自分の足首の悩みについて尋ねたところ、最も多い悩みは「太い」(53.5%)で、2位が「くびれていない」(30.0%)だった。男性がくびれている足首を魅力的に思っている一方で、女性は足首の太さやくびれていないことに悩んでいる様子がうかがえる。

自分の足首の悩みは何ですか?