彼女や妻が料理をする姿を見ていて、「ありえない!」と思ったことはありますか。

女性が男性に手料理を作る姿を見せた際に、男性側にしてみれば「ありえない!」と感じる場合もあるようだ。そこで、『彼女や妻が料理をする姿を見ていて、「ありえない!」と思ったことはありますか。』という質問をマイナビニュース会員の男性199名を対象に行い、「はい」と回答した人27名(13.6%)に、その理由を尋ねてみたので紹介しよう。


■料理の仕方・手順に疑問
・「味噌汁にだしが入ってなかった」(37歳男性/生保・損保/営業職)
・「麻婆豆腐の豆腐を、へらでグチャグチャに潰しながら炒めていた」(35歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「カレーでジャガイモやニンジンの皮をむかない…皮の有無で味がかなり違うのに」(32歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系))
・「野菜を洗わず盛り付けた」(29歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「肉を洗っていた」(49歳男性/その他/その他)
・「そんなに火が強くないはずなのに、食材を焦がしてしまう」(25歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)


■料理に使う素材やその分量が……
・「カップラーメンの残りのスープを冷蔵庫で保管して何かに使っていた」(45歳男性/食品・飲料/営業職)
・「料理は大変だと言うわりに缶詰や加工食品を使おうとしない…自然志向のようなポリシーがあるわけでもないのに」(41歳男性/情報・IT/技術職)
・「液体調味料の量が適当」(28歳男性/自動車関連/技術職)


■料理の身支度や台所周りの整理整頓に関する不満
・「以前マニキュアを付けたまま料理をしていた…せめて料理の時ぐらい落として欲しい」(41歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「エプロンをしていないことです」(20歳未満男性/その他/その他)
・「料理が終わった後、使った器具類をまったく片付けずにゴミも散乱させたまま」(50歳以上男性/学校・教育関連/事務系専門職)


■総評

「はい」と回答した人の理由を見てみると、洗っていない野菜など一般的にも「ありえない」と感じる内容も。この場合、女性が料理の基礎を覚えれば男性側の不満は解消されるはずなので、料理ができる友人らと一緒に料理を作ったり、料理の入門書やスクールなどで学んだりしてほしいものだ。調味料の分量が適当というのは、長年の経験を元にした目分量かもしれない。しかし、出来栄えがいいなら「ありえない」と思わないだろうし、やはりイマイチな完成度だからこそ目分量な点に不満が行くのだろう。

「いいえ」と回答した172名(86.4%)の中には、「自分が料理できないので偉そうに人のことは言えないから」という意見も。きちんと料理の大変さを理解している男性もいるようで、女性にとっては安心要素だろう。

調査時期: 2013年10月10日~10月11日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性199名
調査方法: インターネットログイン式アンケート